スポンサーサイト


ニッポニア・ニッポン キンちゃんの物語1

 朱鷺保護センターで3羽の朱鷺が育てられていたその夏、真野町西三川の田んぼに1羽の朱鷺の幼鳥が現れました。新聞で報道された事もあって、この朱鷺を見に来る人がすごくいっぱいになったそうです。県教育委員会では、この朱鷺が人を怖がらない内に捕まえて、朱鷺保護センターで飼育する事を決めていました。そこで捕まえるまでの間、朱鷺の監視をしてもらう事を、西三川倉谷に住む宇治金太郎さんにたのむ事にしました。その依頼内容は、朱鷺を守って、毎日の観察内容を報告して、捕まえ易い様に朱鷺と仲良くなってください、と言う様な事で、とっても大変な事でした。

CIMG0687KIN.jpg

 宇治さんはそれからと言うもの、朱鷺が動きだす早朝から朱鷺が眠る夕方遅くまで、毎日、毎日、朱鷺のそばにいたそうです。そのおかげで朱鷺の生活の様子が細かく分かるようになって、いつどこに現れるかも分かる様になりました。そこで県では、網を使って捕まえる事にしました。しかし、朱鷺は警戒心が強く、頭の良い鳥です。一度目も二度目も失敗してしまいます。もっと人に馴らさないと捕まえられないと言う事で、宇治さんにまたお願いする事になったのです。宇治さんは朱鷺と仲良くする為に、餌をあげる事にしました。毎日、朱鷺を呼び続けて、餌のドジョウをあげました。やがて宇治さんの手から直接食べる様になり、その様子はNHK自然のアルバムと言う番組にもなりました。
 
 三度目の網による捕獲も失敗でした。網を見た朱鷺は下に降りて来ませんでした。県の教育委員会では、宇治さんに捕まえてくれるよう、頼むしかなくなったのです。春、3月15日、役場の人が朱鷺の居場所を見つけて、宇治さんを連れて行きました。いつもの様に宇治さんが朱鷺を呼びます、なかなか、降りて来なかったそうです。やがて宇治さんが腰を下ろし、足を広げるとその間に、朱鷺は舞い降りました。この朱鷺が日本最後の朱鷺となるニッポニア ニッポン 「キン」です。宇治金太郎さんが手で捕まえた朱鷺です。名前は金太郎の一字をもらって「キン」と名付けられました。キンを捕まえた時、自然に生かせない思いで、宇治さんは泣きそうだったそうです。

CIMG0673キン

次回は「ニッポニア・ニッポン キンちゃんの物語2」です。
---------------------------
今晩のニュースによると、昨日放鳥された朱鷺達は、放鳥場所から半径3Kmの範囲にまだいるみたいです。野生復帰ステーション付近でも確認されたそうで、まだ群れを組む事もなく戸惑っているようです。

☆☆☆ 最後まで読んで頂いてありがとうございました。 ☆☆☆

ランキングボタンや拍手ボタンを押して頂いてありがとうございます。とっても励みになります。感謝、感謝です。

↓↓↓ブログランキング参加中毎日1回ポチッとおねがい。

↓↓↓ブログランキング参加中毎日1回ポチッとおねがい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
↓↓↓ブログランキング参加中毎日1回ポチッとおねがい。
ありがとうございました。

↓↓↓良かったらこれもおねがい。
スポンサーサイト

theme : 新潟県
genre : 地域情報

comment

Secret

プロフィール

ニックス

Author:ニックス
職業:土木設計業
年令:50歳
性別:♂
田舎暮らしでのんびりと、さらにのんびりと暮らす事が夢です。仕事は真面目で、趣味多し、ですが突き詰めた物がないのがたまにきず。妻と3人の子供が宝物のごくごく普通の親父です。

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
 
情報の一つです。一度のぞいて見てくださいね!
ポイントサイト
ポチッと押してみて! 色んな物があるよ。




プラネタリウム
今夜の星空は・・・
ルーン・占星術・タロット 3つの占い
中央左側の3つのマークを選んでクリック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
ブログランキング参加中
1日1回ポチッとおして^^!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
人気ブログランキング
1秒で救える命がある
病気かなと思ったら調べてみてね
症状を入力して検索して
一番良い病院を探してね
県名と診療科を入力して検索し
NewMark
リンク
海洋深層水
朱鷺の本です。
最新トラックバック
RSSリンクの表示
