スポンサーサイト


朱鷺試験放鳥

朱鷺の放鳥場所です。写真の一番奥に緑色に写っている場所から朱鷺が放たれました。そこから手前側へ順番に、来賓見学席、地元新穂の人の見学席、一般見学席となっていました。正面に見えるのは大佐渡山脈です。
gouseis.jpg

昭和56年の全鳥捕獲から、27年振りに朱鷺が日本の空を舞う日がやって来ました。人と自然との調和、その再スタートの第一歩です。放たれた朱鷺達は力強く羽ばたき、大きく旋回して小佐渡山脈の山並みに姿を消して行きました。第二次世界大戦終了直後から、その保護に力を尽くしてこられた方々にありがとうございました。そしておめでとうございますと、素直に感じた瞬間でした。肉眼で見た、空を舞う朱鷺達は、綺麗でした。それだけで十分でした。


ぞくぞくと集まってくる見学席の様子です。
CIMG0723s.jpg

朱鷺の放鳥台を設置しています。
CIMG0715s.jpg

朱鷺が入った箱を放鳥台に設置しています。
CIMG0717s.jpg

10羽すべての朱鷺を設置し終わりました。
CIMG0719s.jpg

朱鷺放鳥の様子です。一般見学席からの撮影で、前の人の頭を写さないようにする為に、高く差し上げての撮影の為、手ブレだらけの映像のおまけに、途中隣のカメラマンの声も入り、お粗末さまです。秋篠宮同妃両殿下の入場及びお二人による放鳥から始まります。正面は大佐渡山脈で、それを超えると中国に向かってしまうのですが、放鳥された朱鷺達は、すべてくるりと方向をかえて、野生復帰センターを越えて小佐渡山脈に姿を消して行きました。その先には野浦集落の人達が待っている緑の棚田があるはずです。

ブログ上での再生が調子悪い時は、再生している画面をクリックするとYouTubeサイトが開きます。


放鳥終了後にシャトルバスに向かう人達です。後ろに見えるのが、小佐渡山脈です。朱鷺野生復帰ステーションはちょうど中央付近の山の中腹にあります。
CIMG0733s.jpg

次回は「ニッポニア・ニッポン キンちゃんの物語」です。

☆☆☆ 最後まで読んで頂いてありがとうございました。 ☆☆☆

ランキングボタンや拍手ボタンを押して頂いてありがとうございます。とっても励みになります。感謝、感謝です。

↓↓↓ブログランキング参加中毎日1回ポチッとおねがい。

↓↓↓ブログランキング参加中毎日1回ポチッとおねがい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
↓↓↓ブログランキング参加中毎日1回ポチッとおねがい。
ありがとうございました。

↓↓↓良かったらこれもおねがい。
スポンサーサイト

theme : 新潟県
genre : 地域情報

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

試験放鳥

トキ試験放鳥 27年ぶり佐渡で初のトキを試験放鳥 朱鷺試験放鳥そして!!トキ試験放鳥:人との共生目指し絶滅危惧種トキの試験放鳥25日に 「スティッカム ジャパン!」が独占配信農業に望外の付加価値をもたらした朱鷺

comment

Secret

プロフィール

ニックス

Author:ニックス
職業:土木設計業
年令:50歳
性別:♂
田舎暮らしでのんびりと、さらにのんびりと暮らす事が夢です。仕事は真面目で、趣味多し、ですが突き詰めた物がないのがたまにきず。妻と3人の子供が宝物のごくごく普通の親父です。

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
カテゴリー
 
情報の一つです。一度のぞいて見てくださいね!
ポイントサイト
ポチッと押してみて! 色んな物があるよ。




プラネタリウム
今夜の星空は・・・
ルーン・占星術・タロット 3つの占い
中央左側の3つのマークを選んでクリック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
ブログランキング参加中
1日1回ポチッとおして^^!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
人気ブログランキング
1秒で救える命がある
病気かなと思ったら調べてみてね
症状を入力して検索して
一番良い病院を探してね
県名と診療科を入力して検索し
NewMark
リンク
海洋深層水
朱鷺の本です。
最新トラックバック
RSSリンクの表示
