スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歴史上の朱鷺

朱鷺
 
 いよいよこの25日に朱鷺の試験放鳥が行われます。朱鷺にとっても、関わってきた人達にとっても、記念すべき日だと思うので、当日はとにかく、行って見るつもりでいます。
そこで朱鷺放鳥に向けて、朱鷺にまつわる色んな事や、これまでの佐渡における朱鷺保護の歩みを調べてみる事にしました。

 朱鷺は大昔から日本に生息していた鳥で、数も多くいました。奈良時代には「ツキ」とか「ツク」と呼ばれていて、日本書記や万葉集には「桃花鳥」と書かれているそうです。それが平安時代になると「タウ」とか「ツキ」と呼ばれ、鎌倉時代には、羽を弓の矢羽に使っていました。「トキ」と呼ばれる様になったのは江戸時代からですが、「ツキ」とか「タウノトリ」とも呼ばれていたそうです。朱鷺は「タァー タァー」とか「クワッ クワッ」と鳴くので、鳴き声とか羽の色からつけられた名前だと言われています。

 古代の日本では、朱鷺は神聖な鳥とされていたようで、三重県伊勢市の伊勢神宮にある、お宝の一つに金銀宝石で飾られた「須賀利御太刀」という剣があり、その柄に朱鷺の羽が使われています。伊勢神宮は建物と共に、その所蔵する21種のお宝を、20年ごとに作り変えるしきたりとなっているそうで、それは今も続いています。平成5年のその時には、絶滅同然の朱鷺の羽を新しく得ることはできず、能登の篤志家が、保存していた古い尾羽を寄贈して、ようやく完成したそうです。今度の平成25年には、佐渡の朱鷺の羽が使われると良いのですが。

 江戸時代には、お侍の鷹狩りの獲物としても良かったようで、徳川吉宗が鷹狩りで朱鷺を捕らえた様子が「徳川実紀」と言う書物に記録されています。しかし、一般の庶民が狩猟をする事は許されていませんでした。 
 また昔は食用ともされていたらしく、江戸時代の書物に味は良くないと記されています。田畑を荒らす害鳥としても有名で、その当事の農民から駆除の申請が出された記録もあるそうです。この問題は現在の佐渡でも賛否両論で論議されています。

この時代背景を佐渡に当てはめてみると、中世の鎌倉・室町時代には、順徳天皇や日蓮宗の開祖の日蓮、能の世阿弥などが佐渡へ流されて来ています。江戸時代、徳川吉宗の頃は、佐渡が金山の国と呼ばれた頃で、人口は20万人だったとも言われており、佐渡が歴史上もっとも栄えた時です。

この頃には日本各地に朱鷺が生息していて、日本中の空が朱鷺舞う空だったのです。

次回は、「朱鷺の減少」について書きたいと思います。

☆☆☆ 最後まで読んで頂いてありがとうございました。 ☆☆☆

ランキングボタンや拍手ボタンを押して頂いてありがとうございます。とっても励みになります。感謝、感謝です。

↓↓↓ブログランキング参加中毎日1回ポチッとおねがい。

↓↓↓ブログランキング参加中毎日1回ポチッとおねがい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
↓↓↓ブログランキング参加中毎日1回ポチッとおねがい。
ありがとうございました。

↓↓↓良かったらこれもおねがい。
スポンサーサイト

theme : 新潟県
genre : 地域情報

comment

Secret

プロフィール

ニックス

Author:ニックス
職業:土木設計業
年令:50歳
性別:♂
田舎暮らしでのんびりと、さらにのんびりと暮らす事が夢です。仕事は真面目で、趣味多し、ですが突き詰めた物がないのがたまにきず。妻と3人の子供が宝物のごくごく普通の親父です。

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
 
情報の一つです。一度のぞいて見てくださいね!
ポイントサイト
ポチッと押してみて! 色んな物があるよ。




プラネタリウム
今夜の星空は・・・
ルーン・占星術・タロット 3つの占い
中央左側の3つのマークを選んでクリック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
ブログランキング参加中
1日1回ポチッとおして^^!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
人気ブログランキング
1秒で救える命がある
病気かなと思ったら調べてみてね
症状を入力して検索して
一番良い病院を探してね
県名と診療科を入力して検索し
NewMark
リンク
海洋深層水
朱鷺の本です。
最新トラックバック
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。