スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

佐渡へ島流しになった人達

     佐渡に残る古墳(真野宮に移設した物)
古墳
 
歴史上で佐渡へ島流しになった人達の事を振り返って見る事にしました。この所、年を取ったせいか郷土史に対して沸々と興味が湧いて来たのです。学生の頃から近代史以前の歴史はとっても好きでした。なんと言うか、考えていると夢が広がるんですね。それと、大きく大きく考えると日本人はもう一度自分達の歴史を振り返って見て、反省するべきは反省して、愛すべきは愛して、日本と言う国に心からの愛国心を持つべきだと思うのです。そこでまず自分の郷土を愛する事が始まりです。

 佐渡へ島流しになった人、罪名で言うと流刑とか遠島と言われています。流刑と言う言い方は、佐渡への島流しが始まった奈良時代から江戸初期までの言い方で、遠島は江戸時代の慶長年代からの言い方のようです。この刑は今で言う無期懲役刑の島流しバージョンみたいな刑です。過去の例を見ても、不定期刑なのですが、政権が変わったり、国の慶事があったりすると、赦免されている例が多数あります。

 佐渡へ島流しになった人の総数は、奈良時代から室町時代までの間に76人、江戸時代に139人、合計215人です。室町時代までは時の権力闘争にやぶれた政治犯とか、時代にそぐわなかった思想犯などが流刑となっていました。特に承久の変にやぶれて流刑となった順徳上皇や執権北条時宗当事の悪口の科と言う法律によって流刑となった日蓮、足利義教に嫌われて流刑となった世阿弥などは有名でしょう。
江戸時代になると、政治犯、殺人犯、放火犯、人身売買犯等々実にさまざまな罪びとが島流しとなって佐渡に来ています。しかし、1700年を最後に佐渡は金山の国であるという事で佐渡への遠島は廃止されています。この間、西暦722年から1700年までの979年間が佐渡における流人の歴史です。

CIMG0294s.jpg

詳しくは佐渡伝統文化研究所のホームページに詳しく記してありますので、興味のある方は下記リンクより入って見てください。
           佐渡に流されて来た人達

 この中で江戸時代になってから遠島になった人の中から数人を紹介します。また順徳上皇などその遺跡がたくさん佐渡に残っている方の紹介は後日改めて、紹介します。

・江戸麹町 覚 蔵 鉄砲を賭けた双六をしたと訴えられる。寛文10年(1670)病死。

・江戸神田法音寺内 中将坊 切支丹の江戸山王町の妙清をかくまった罪。明暦2年(1656)病死。

・長谷川甚左衛門    江戸の富豪衆。米価高騰をくわだてた罪。
   これって、今だったら ほりえもん とか 村上ファンドとかは島流しですよね。(佐渡へ来て、IT産業とか投資の講師になって実践強制労働で佐渡を助けてくれれば良いのに)

・下総国相馬額 五 郎 石丸石見守領の百姓。種蒔きに出た喜助を殺害した嫌疑。寛文8年(1668)小木より脱走し江戸で捕まり、佐渡へ護送されて死罪。

・武州大塚村 新右衛門 浅草三軒町の娘を不法に女房にした罪。元禄5年(1692)病死。

・信州中橋村 庄兵衛 鶴という娘を奉公に出すと偽り遊女に売る。越後国鉢崎で病死。

・武州程ケ谷伊奈半十郎代官所 十郎兵衛 他人の妹を奪い、自分の女房にした罪。宝永3年(1706)病死。

・浅草中町長左衛門店教法院出居衆  小五郎兵衛 偽目明と、かたりの罪。元禄5年(1692)病死。

・堆子町三弥右衛門店  小左衛門 御法度の新酒密造を訴えられる。元禄9年(1696)赦免。

・宮田市郎兵衛地借清水権之助組 藤兵衛 御法度の犬殺しの罪。天和2年(1682)病死。

・馬喰町一知町目孫衛店 のらねこ金兵衛 狂言芝居に出向き、乱暴をした科。延宝8年(1680)病死。

・江戸青山久保町法華宗 長遠院日庭 禁制の日蓮宗不受不施の宗門をすすめた科。元禄5年(1692)病死。

色んな罪がありますが、現在で考えると殺人以外は無期懲役はちょっと重いかなと思われる罪がありますよね。

ランキングボタンや拍手ボタンを押して頂いてありがとうございます。とっても励みになります。感謝、感謝です。

↓↓↓ブログランキング参加中毎日1回ポチッとおねがい。

↓↓↓ブログランキング参加中毎日1回ポチッとおねがい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
↓↓↓ブログランキング参加中毎日1回ポチッとおねがい。
ありがとうございました。

↓↓↓良かったらこれもおねがい。
スポンサーサイト

theme : 新潟県
genre : 地域情報

comment

Secret

プロフィール

ニックス

Author:ニックス
職業:土木設計業
年令:50歳
性別:♂
田舎暮らしでのんびりと、さらにのんびりと暮らす事が夢です。仕事は真面目で、趣味多し、ですが突き詰めた物がないのがたまにきず。妻と3人の子供が宝物のごくごく普通の親父です。

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
 
情報の一つです。一度のぞいて見てくださいね!
ポイントサイト
ポチッと押してみて! 色んな物があるよ。




プラネタリウム
今夜の星空は・・・
ルーン・占星術・タロット 3つの占い
中央左側の3つのマークを選んでクリック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
ブログランキング参加中
1日1回ポチッとおして^^!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
人気ブログランキング
1秒で救える命がある
病気かなと思ったら調べてみてね
症状を入力して検索して
一番良い病院を探してね
県名と診療科を入力して検索し
NewMark
リンク
海洋深層水
朱鷺の本です。
最新トラックバック
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。