スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

佐渡金山(砂金バージョン)

               現在の笹川集落の一部
CIMG0498s.jpg
 
 佐渡と言えば、皆様ご承知の通り、かつて金銀山があった事が有名だろう。しかしそれは江戸時代に日本の財政を支えた相川金山を示しており、そのはるか昔からあった西三川の笹川砂金山の事は殆んど知られていない。そこで佐渡に金がある事をこの世に示した、笹川砂金山の事を紹介します。
 
 相川の金山が発見されたのは1601年で、山の反対側の鶴子銀山の山師が発見したと言われています。対して笹川砂金山は1130年頃(平安朝末期)にはすでに採取されていた様子が今昔物語に書かれており、まさに佐渡の金のさきがけなのです。
そして、この笹川砂金山において特筆すべきは、その砂金採取に従事した金子(かなこ)達の集落が今も代々継承されて残っており、当時の景観と共にその子孫が今も住んでいる事です。

 金などの採掘が盛んだった当事は、仕事と富を求めて国内各地から人々がやって来て、盛んに採掘を行い、やがて金がなくなると、また去って行きそこには廃鉱だけが残るのが普通だった。しかし、笹川砂金山の場合は少し違っており、1600年代後半に江戸幕府によって行われた検地(今で言う測量・登記)によって、当事笹川に住んで砂金の採取をしていた人達を百姓として登録し、村を形成させたのです。金を採取する様な山間地ですから、農作物を栽培する事だけで生きていく事は困難であり、必然的に砂金採取も行い、幕府に買い取ってもらって生きて行く事になったのです。こうして明治5年(1872)の笹川砂金山廃鉱まで砂金の採取を続け、その後の時代を生き抜いて、今山間の村にひっそりと暮らしているのです。

 ここで一つ、良く誤解される事について書いておきます。佐渡における金山の採掘に関わる人についてです。まず、流人についてですが、これはその当事の政治的な争いにやぶれた人や、思想が時代にそぐわなかった人が76人佐渡に流刑となったのであり、1700年以降は金山の国とされ、廃止されています。これは金山に働く人とは無関係です。
 また罪人が佐渡に送られたイメージが強いのは、金山の採掘現場の最深部で働き、そのあまりの激務ですぐに命を落としてしまう水替え人足として、江戸幕府が各地の無宿人などを佐渡へ送った為です。1年に20人前後で100年間、延べ2000人の人達が送られて、そのほとんどは命を落とし、生きて帰れた人は皆無でした。この人達は相川金山での採掘のみで使用されており、笹川金山での労働は無かった様です。つまり、鉱山で働いていた人の殆んどは、当事の佐渡のゴールドラッシュに魅せられて、島外からやってきた極普通の鉱山技師や商人や農民だった訳です。

 現在の砂金採りは、真野西三川の国道から300m位入った所に、ゴールドパークと言う施設を作って、砂金採取の体験が出来る様になっています。また笹川砂金山の歴史も詳しく紹介されていますので、佐渡へお越しの際は寄って見てください。ちなみに笹川集落はそこから1本道で2km位で着きます。今でも運が良ければ、蹉跌と一緒に砂金が取れる事もあるそうですよ。

笹川金山の神様が祭られる大山袛神社と能舞台、ここでの能は昭和28年以来行われていない。
gousei2s.jpg

                砂金山役宅跡
gousei3s.jpg

西三川ゴールドパーク 砂金採り体験が出来ます。今日も数十人の方がやってましたよ。
gousei1s.jpg

ランキングボタンや拍手ボタンを押して頂いてありがとうございます。とっても励みになります。感謝、感謝です。

↓↓↓ブログランキング参加中毎日1回ポチッとおねがい。

↓↓↓ブログランキング参加中毎日1回ポチッとおねがい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
↓↓↓ブログランキング参加中毎日1回ポチッとおねがい。
ありがとうございました。

↓↓↓良かったらこれもおねがい。
スポンサーサイト

theme : 新潟県
genre : 地域情報

comment

Secret

プロフィール

ニックス

Author:ニックス
職業:土木設計業
年令:50歳
性別:♂
田舎暮らしでのんびりと、さらにのんびりと暮らす事が夢です。仕事は真面目で、趣味多し、ですが突き詰めた物がないのがたまにきず。妻と3人の子供が宝物のごくごく普通の親父です。

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
 
情報の一つです。一度のぞいて見てくださいね!
ポイントサイト
ポチッと押してみて! 色んな物があるよ。




プラネタリウム
今夜の星空は・・・
ルーン・占星術・タロット 3つの占い
中央左側の3つのマークを選んでクリック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
ブログランキング参加中
1日1回ポチッとおして^^!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
人気ブログランキング
1秒で救える命がある
病気かなと思ったら調べてみてね
症状を入力して検索して
一番良い病院を探してね
県名と診療科を入力して検索し
NewMark
リンク
海洋深層水
朱鷺の本です。
最新トラックバック
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。