スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本の農業の未来

 今日のネット経済欄のトップニュースに、世界貿易機関(WTO)の多角的貿易交渉(ドーハ・ラウンド)についての記事があった。
 
 内容は、自国の国内農産物(国内農業)を守る為に、他国からの輸入時に、高関税を掛ける事が出来る「重要品目数」のパーセンテージの取り決めについてである。
 
 裁定案は、先進国の重要品目数を全品目の4%とし、低関税の輸入枠を拡大した場合に2%の上乗せが認められるとしている。これに対し、日本は8%を譲れないと主張している。

日本の全農産品は1332品目あり、8%で106品目。

これは現在200%以上の高関税を掛けている101品目を上回り、現状を維持出来る数値である。

6%になると、80品目になり現在より21品目が高関税を掛けられなくなる。

これがどういう事を意味するかと言うと、重要品目から外れると、関税を7割削減しなければならない。つまりそれだけ安く、外国産の農産物を消費者が買う事が出来る、と言う事である。

先ほども書きましたが、農産物101品目に200%以上の関税が掛かっているのです。米には700%、コンニャク芋は1700%です。

 これは、考え様によると、その高関税分を消費者が払わされているとも言えます。単純には関税が撤廃されれば、米は今の価格の1/7で、コンニャクは1/17の価格で買えると言う事です。それが国際価格だとも言えます。

ならば、すぐにでも関税をなくせば良さそうですが、自国の食料自給率の問題や食料品の安全の問題があり、そうも行きません。米の価格が今の1/7になったり、こんにゃくの価格が1/17になれば、国内の米農家や、こんにゃく農家は全滅してしまいます。

 食料自給率がどんなに下がっていても、平和な時代は何とかなりますが、ひとたび国際情勢に問題が起きた場合には輸入が止まり、国民が飢える事にもなりかねず、食料が戦略物資になります。
 食の安全については、この所の中国産品の問題や、アメリカ産牛肉のBSE問題等々、色んな事が起きています。


 今日本の農政は、輸入に対する高関税、それに伴う食料品の高価格を、国民に受け入れてもらう事で、自国の農業を守っているのが実情です。その、あまりに直接的な方法で海外からの輸入を防いでいる為に、諸外国に輸出入の不公平感を与えてしまっている一面もあります。
 一方で、農地の整備を進め、また中山間地域への直接所得補償を行うなどにより、じょじょに農家を大型化して、国際競争力をつける取り組みも進めているようですが、その効果が現れるのはまだまだ先の事でしょう。

 私個人としては今の段階では、諸外国に何を言われようが、多少値段が高かろうが、日本の農業を守るべきだと思っています。今回のWTOの裁定案に反対しているのは、日本だけと言う状況なので、いずれ受け入れる事になるのでしょうが、その時は税金を投じてでも日本の農業を保護すべきだと思っています。日本の農地が急傾斜地に多い事や、農業従事者が高齢な事を考えた時、農業改革にはもう少し時間がかかると思うからです。
 関税の撤廃による価格の下落を、農家に負わせて潰してしまう様な事は、絶対にあってはならないと思います。現在の耕作地を守りつつ、改革を進めて行く事が日本の農業の明るい未来に繋がると思っています。

CIMG0363s.jpg


↓↓↓ブログランキング参加中毎日1回ポチッとおねがい。

↓↓↓ブログランキング参加中毎日1回ポチッとおねがい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
↓↓↓ブログランキング参加中毎日1回ポチッとおねがい。
ありがとうございました。

↓↓↓良かったらこれもおねがい。
スポンサーサイト

theme : ニュース
genre : ニュース

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

重要品目「4%」WTO事務局長が提示、日本厳しい状況に

世界貿易機関(WTO)の新多角的貿易交渉(ドーハ・ラウンド)を巡る非公式閣僚会合で、ラミーWTO事務局長が25日に提示した新しい合意案の全容が26日、明らかになった。 例外的に関税の削減幅を軽くする「重要品目」の数は、全農産物の「4%」としており、日本...

comment

Secret

プロフィール

ニックス

Author:ニックス
職業:土木設計業
年令:50歳
性別:♂
田舎暮らしでのんびりと、さらにのんびりと暮らす事が夢です。仕事は真面目で、趣味多し、ですが突き詰めた物がないのがたまにきず。妻と3人の子供が宝物のごくごく普通の親父です。

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
 
情報の一つです。一度のぞいて見てくださいね!
ポイントサイト
ポチッと押してみて! 色んな物があるよ。




プラネタリウム
今夜の星空は・・・
ルーン・占星術・タロット 3つの占い
中央左側の3つのマークを選んでクリック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
ブログランキング参加中
1日1回ポチッとおして^^!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
人気ブログランキング
1秒で救える命がある
病気かなと思ったら調べてみてね
症状を入力して検索して
一番良い病院を探してね
県名と診療科を入力して検索し
NewMark
リンク
海洋深層水
朱鷺の本です。
最新トラックバック
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。