スポンサーサイト


クリスマス・ローズ

お盆に帰省した従姉が、手がちぎれそうな思いをして持って来てくれた
クリスマス ローズのその後の経過を報告?します。

お盆にもらった時の写真がこれです^^ 青々と元気良く葉を広げていて、クリスマスの頃にどんな花が咲くのか、ドキドキワクワクって感じでした!
CIMG0384s.jpg

クリスマスローズってどんな花なのか調べて見ました^^

学名   Helleborus キンポウゲ科クリスマスローズ属。

原産地 ヨーロッパ、地中海沿岸、西アジアに約20種が分布。

特徴  クリスマスローズとは英名で、ヘレボラス ニガーのことです。
     ほとんどのものは常緑ですが、夏に休眠し地上部の枯れる
     品種も有ります。
     花は中心部の小さい部分で美しく見えるのはガク弁で、咲き
     終わっても長い間枯れずに鑑賞する事が出来ます。

栽培  ほとんどの品種は庭植えに適します。
     夏の暑さにはやや弱いので、夏の暑い地方では、夏にやや
     半日陰となる涼しい所が良いです。夏越しさえできれば栽培
     は易しい花です。
     コルシカス、リビダスなどの木立ち性種は寒さにやや弱いので
     北海道などの極寒冷地では鉢植えにし、冬は室内に入れた方
     が良いです。
     生育適温は0℃~15℃で、秋から春に良く生長します。


という事で、その後の経過ですが、暑い夏の時期はクリスマス ローズの休眠期間なので、日陰になる所に置いて、水遣りだけで秋まで育てました。。。

秋から冬にかけては成長期なので、固形肥料と週1回の液体肥料を欠かさず与えました。すると、10月の終わり頃に新しい葉がニョキニョキと!^^ 
その頃、ちょうど柿の収穫に帰省した従姉が、生育具合を見てくれて、古葉は切ってしまっても良いって事で、ハサミでチョキチョキと全部切りました!

そして11月の終わり頃になると、大きい方の鉢のクリスマス ローズは、株分けして深めの鉢に植え替えた方が、成長が早くて良いよってが届いたので、4つに分けて植え替えました。小さい鉢の方も一回り大きい鉢に植え替えてあげて、どうぞ大きくなってくださいって事で、今を迎えたのです。

CIMG1014.jpg株分けしたので、ご覧の通り5鉢になりました。。。内、花芽がついたのが3鉢。↓の写真の苗に一番最初に花芽がついたのですが、これはどうも様子が変です???葉がちじれてるし、花の部分が大きくなって来ません・・・どうしたら良いものかと思案中です。。。
CIMG1024.jpg

花が無事咲きそうなのが、↓の2鉢です!!! でも、なんか葉の色が薄くて、栄養不足なのかどうか??? これ、きっと白い花が咲くと思います。
kuri1.jpg

kuri2.jpg

クリスマスには花が咲くかな~って思っていたのですが、まだ”つぼみ”でした。
ちょっと地味にメリークリスマスです^^

☆☆☆ 最後まで読んで頂いてありがとうございました。 ☆☆☆

今日の佐渡の各地の様子が、5分間隔の静止画像で見れます。下記リンクからどうぞご覧ください。

        今日の佐渡、ライブ画像

朱鷺放鳥情報はこちらのリンクからご覧下さい → 朱鷺放鳥情報

ランキングボタンや拍手ボタンを押して頂いてありがとうございます。とっても励みになります。感謝、感謝です。

↓↓↓ブログランキング参加中毎日1回ポチッとおねがい。

↓↓↓ブログランキング参加中毎日1回ポチッとおねがい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございました。

↓↓↓良かったらこれもおねがい。
スポンサーサイト

theme : 写真日記
genre : 日記

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

comment

Secret

No title

こんばんは~。
生育が悪い原因はわかりませんが、
クリスマスローズの実際の開花は、今じゃないと
思います。温室で栽培して、「クリスマス」にあわせていると
通販番組で話されていた記憶があります。

コメントありがとうございます!

ももさんへ
訪問&コメントありがとうございます。
なるほです^^開花時期を早めているんですね。。。
じゃ、もう少し待てばきっと元気に咲いてくれますね^^

ねこみさんへ
花が咲いたらアップしようと思っているのですが、しょぼかったらどうしようかと、心配でなりません^^

桜パパさんへ
訪問&コメント感謝です。
綺麗な花になるよう頑張って手入れしてみます^^

AquaSunネットサービス さんへ
咲いたらどのような花であれ、必ずアップします^^
育てるのは、以外に簡単みたいです。私が初心者なので、うまく行かないだけですよ。。。

スーパーサイドバックさんへ
クリスマスローズって冬に咲くって所が珍しいですよね! 風が強い所なので、それだけを注意して育ててます。

さらこっぺさんへ
また来年も見に来てくださいね。
温かいコメントありがとうございました^^

相棒ちゃんへ
コメント、サンクスです^^
2色もあるんですか!良いですね~。。。

今日から異様に寒くなって来たので、無事育つのか心配になって来てます・・・ちゃんと綺麗な花が咲いたら、むふふ♪なんですが^^

No title

クリスマスローズ、お正月ローズぐらいになりそうですね!

昔、祖父が鉢植えの紅梅白梅を、ちょうどお正月に咲かせるために、部屋の中に入れたり、玄関においたりして世話をしていたのを思い出しました。

咲いたら見せてくださいね~!

No title

芋餅はまだかな~まだかな~?
雪が降る、って予報だったので、子どもたち盛り上がってたんですが、たいした寒さじゃないですね~。
クリスマスローズ、お正月には間に合うでしょうか(*´ー`)

良い年をお迎え下さい

今年一年、貴重な佐渡の情報を教えて頂き大変ありがとうごさいました。
少しでも”佐渡を元気にしたい”気持ちで来年も入れ込む予定ですので、宜しくお願いします。

No title

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
新年は芋餅からかな~?
芋餅まだかなー、まだかなー?

おーいニックスさーん

どこ行っちゃった?
ときどき覗いて、お帰りを待ってます。

No title

ニックスさん、今日、佐渡から判のりと芋餅が届きました。
芋餅、予想通り、素っ気ないほどの素朴な食べ物でした。
おかげさまで、どうもありがとう~!!

更新まってます

ポチっ☆

No title

はじめまして

クリスマスローズ最近は種類も多くとってもきれいですね。

八重咲きの大振りの花が見事ですが、少しお値段も高いですね。

玄関に一鉢置いているだけでぱ~と、明るくなりますね。

もうそんな季節になったのですね~




承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

ニックス

Author:ニックス
職業:土木設計業
年令:50歳
性別:♂
田舎暮らしでのんびりと、さらにのんびりと暮らす事が夢です。仕事は真面目で、趣味多し、ですが突き詰めた物がないのがたまにきず。妻と3人の子供が宝物のごくごく普通の親父です。

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
 
情報の一つです。一度のぞいて見てくださいね!
ポイントサイト
ポチッと押してみて! 色んな物があるよ。




プラネタリウム
今夜の星空は・・・
ルーン・占星術・タロット 3つの占い
中央左側の3つのマークを選んでクリック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
ブログランキング参加中
1日1回ポチッとおして^^!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
人気ブログランキング
1秒で救える命がある
病気かなと思ったら調べてみてね
症状を入力して検索して
一番良い病院を探してね
県名と診療科を入力して検索し
NewMark
リンク
海洋深層水
朱鷺の本です。
最新トラックバック
RSSリンクの表示
