スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

波の花

ここ数日、結構と寒い日が続き、時折、訪れる冬を感じる様でした。
佐渡は海に囲まれているので、風が強いです。海岸端では雪が水平に降ってくる感じです^^
冬にはまだまだ早いのですが、厳しい日本海の様子を少しだけ紹介します。

つい先日、風が強かった日の西三川の海岸です。白波が立って、テトラポットに当たって粉々に飛び散ります! ちなみに西三川は、佐渡の南部に位置し、以前、紹介した砂金山として有名な他に、佐渡の、リンゴやナシの代表的な産地です。
sike1.jpg

普段は絶好の釣りのポイントなのですが、こんな日だと、一気に波に飲まれてしまいますね。
sike2.jpg sike3.jpg

今年初めての[波の花]です。荒波にもまれた海中に浮遊する植物性プランクトンの粘液が、石鹸状の白い泡を作って生成すると言われています。最初は白くきれいですが、時間が経つにつれて岩床の細かい粒などが混ざってうす黄色になっていきます。

大きな岩とテトラポットに囲まれたこの場所には波の花が出来易い様です。
hana1.jpg hana2.jpg

風に舞う[波の花]です。
hana3.jpg

-----------------------------
放鳥された朱鷺達が、これから訪れる厳しい季節を乗り越えられるのかが、今から心配でなりません。胎内に渡ったたった1羽の朱鷺も心配です。

☆☆☆ 最後まで読んで頂いてありがとうございました。 ☆☆☆

今日の佐渡の各地の様子が、5分間隔の静止画像で見れます。下記リンクからどうぞご覧ください。

        今日の佐渡、ライブ画像

朱鷺放鳥情報はこちらのリンクからご覧下さい → 朱鷺放鳥情報

ランキングボタンや拍手ボタンを押して頂いてありがとうございます。とっても励みになります。感謝、感謝です。

↓↓↓ブログランキング参加中毎日1回ポチッとおねがい。

↓↓↓ブログランキング参加中毎日1回ポチッとおねがい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
↓↓↓ブログランキング参加中毎日1回ポチッとおねがい。
ありがとうございました。

↓↓↓良かったらこれもおねがい。
スポンサーサイト

theme : 写真日記
genre : 日記

comment

Secret

プロフィール

ニックス

Author:ニックス
職業:土木設計業
年令:50歳
性別:♂
田舎暮らしでのんびりと、さらにのんびりと暮らす事が夢です。仕事は真面目で、趣味多し、ですが突き詰めた物がないのがたまにきず。妻と3人の子供が宝物のごくごく普通の親父です。

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
 
情報の一つです。一度のぞいて見てくださいね!
ポイントサイト
ポチッと押してみて! 色んな物があるよ。




プラネタリウム
今夜の星空は・・・
ルーン・占星術・タロット 3つの占い
中央左側の3つのマークを選んでクリック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
ブログランキング参加中
1日1回ポチッとおして^^!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
人気ブログランキング
1秒で救える命がある
病気かなと思ったら調べてみてね
症状を入力して検索して
一番良い病院を探してね
県名と診療科を入力して検索し
NewMark
リンク
海洋深層水
朱鷺の本です。
最新トラックバック
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。