スポンサーサイト


おけさ柿 4

佐渡の「おけさ柿」を紹介をさせて頂きます。最後に柿の渋抜きアルコールについてです。

柿 焼酎前回の記事での「柿を”さわす”」作業には、アルコールが使われています。でも、一口にアルコールと言っても色んな種類がありますね。日本酒、ビール、焼酎、ワイン、ウィスキー・・・上げれまだまだきりがない位ですが、普通はこんな物ですよね。

ウイスキー ビール

そこで、柿を”さわす”作業にはどんなアルコールが最適なのかを、調べて見ました。

栽培歴73年の羽茂に於ける、さわし柿用アルコールの移り変わりは、戦前には焼酎を使っていたのですが、第二次世界大戦が始まり、物資統制令が発動されると、酒類が配給になってしまい、柿をさわす為の焼酎の割り当てがなくなってしまいました。

そのため、”さわし”(脱渋)に酒を使えない為、お湯による”湯さわし”、または、ガスによる”ガスさわし”が行われました。いずれも、アルコールによる脱渋より、味が落ちるみたいです。

その後時代を経て、未変性のアルコールが手に入るようになり、それを使用して”さわし”ていたのですが、昭和32年に、税務署による密造酒の摘発が行われ、農家で柿の脱渋に使用しているアルコールは、焼酎と同等の酒と認められるので、今後アルコールの供給を停止すると言う事件が起きました!要するに、濃度90%位の物であれば、アルコールであり、酒税の対象ではないが、それを薄めて38%にしたものは、明らかに酒なので認められないという事なのでした。

アルコール アルコール2

農協が取りまとめて農家に配布していたのですが、90%のアルコールをそのまま柿にかけてしまって、アルコール焼けで、柿を台無しにしてしまう農家があった為、わざわざ38%に薄めて配布していたのですが、それはダメだと言うわけです。結局、90%のままでの配布であれば、認めるという事で決着したのですが、いかにもお役所って感じですね。でも、実の所、その薄めたアルコールで酒盛りをしていた事実もある様です。親父が、昔はアルコールを飲んだ、と言っていたのを覚えていますから^^ 税務署がお灸をすえてくれたのかも知れません。。。

その後、使用されるアルコールは、酢酸エチル変性アルコールに変わり、現在はオレンジフレーバー特例変性アルコールが使用されています。いずれも、酒税対策及び、アルコールの価格、そして第一に柿の味が良くなるように研究を重ねた結果です。

SAWASU_20081027002140.jpg所で、色んなお酒で柿をさわした場合に、その酒の風味が柿に移ってより美味しくなるんじゃないの?って言う要望が以前ありましたので、とりあえず手元にあったワインと日本酒で実験をして見ました^^
左の写真の様に、ビニールの袋の中に紙を敷いて、そこに柿を入れます。それぞれワインと日本酒をかけて、きっちりと縛って1週間待ちました。
結果、ワイン、日本酒共に、柿自体に風味が移る事は殆んど感じられず、ワインでさわした方には、まだほんの少しだけ渋みが残っていました。それ自体は後2日位、袋に入れたままにしておけば渋は抜けると思われます。日本酒でさわした方は、なぜか柿が少しだけ柔らかくなっていて、渋は抜けていました。しかしこの2種類の酒でさわした柿は、決して美味しいとは言えず失敗です。やはり柿の脱渋にはアルコール濃度が重要で、38度位が最適です。ですから、ウイスキーとか、ブランデーとかで脱渋すれば、間違いなく旨く行くと思いますがコストがかかります。よって、家庭で渋柿をさわす場合は安価で度数の高い、35度の焼酎が最適だと思います。

KEKKA.jpg

下の写真は、現在”おけさ柿”出荷用に使われているダンボールの箱です。これも試行錯誤を重ねて写真の様な2重構造になりました。○はのマークは羽茂産おけさ柿の商標です。
kakihako1.jpg kakihako2.jpg

☆☆☆ 最後まで読んで頂いてありがとうございました。 ☆☆☆

今日の佐渡の各地の様子が、5分間隔の静止画像で見れます。下記リンクからどうぞご覧ください。

        今日の佐渡、ライブ画像

朱鷺放鳥情報はこちらのリンクからご覧下さい → 朱鷺放鳥情報

ランキングボタンや拍手ボタンを押して頂いてありがとうございます。とっても励みになります。感謝、感謝です。

↓↓↓ブログランキング参加中毎日1回ポチッとおねがい。

↓↓↓ブログランキング参加中毎日1回ポチッとおねがい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
↓↓↓ブログランキング参加中毎日1回ポチッとおねがい。
ありがとうございました。

↓↓↓良かったらこれもおねがい。
スポンサーサイト

theme : 新潟県
genre : 地域情報

comment

Secret

プロフィール

ニックス

Author:ニックス
職業:土木設計業
年令:50歳
性別:♂
田舎暮らしでのんびりと、さらにのんびりと暮らす事が夢です。仕事は真面目で、趣味多し、ですが突き詰めた物がないのがたまにきず。妻と3人の子供が宝物のごくごく普通の親父です。

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
 
情報の一つです。一度のぞいて見てくださいね!
ポイントサイト
ポチッと押してみて! 色んな物があるよ。




プラネタリウム
今夜の星空は・・・
ルーン・占星術・タロット 3つの占い
中央左側の3つのマークを選んでクリック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
ブログランキング参加中
1日1回ポチッとおして^^!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
人気ブログランキング
1秒で救える命がある
病気かなと思ったら調べてみてね
症状を入力して検索して
一番良い病院を探してね
県名と診療科を入力して検索し
NewMark
リンク
海洋深層水
朱鷺の本です。
最新トラックバック
RSSリンクの表示
