スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おけさ柿 2

佐渡の「おけさ柿」を紹介をさせて頂きます。今回はおけさ柿の父についてです。
sugita2.gif山形県庄内地方で、明治の終わり頃に植え付けられて、昭和の初めには北海道向けの果樹として商品化されていた庄内柿を、佐渡羽茂に持ち込んだのは、旧東頚城郡安塚村出身の県農業指導員、杉田清さんでした。杉田さんは大正12年4月1日に、19歳で佐渡に赴任し、羽茂の農民に請われて、農業の発展に、おけさ柿の育成に、生涯をかける事になるのです。
現在の羽茂、小木、の農業の基盤は彼が作り上げたと言っても過言ではありません。羽茂のそして新潟県のおけさ柿は杉田清さんなくしては語る事が出来ないのです。

昭和6年の初め、佐渡の園芸界は20世紀ナシを主力生産果実とする方向で動いていました。そこへ、たった1人だけ、羽茂にはの方が良いと、異論を唱える人がいました。
杉田清さんです。理由は、ナシ作りは予防の回数が非常に多く、手がかかりすぎて、他の稲作などと競合してしまう。また、将来を見据えた時に、柿の方が需要があると言うものでした。
彼の主張は認められて、昭和7年に山形県庄内地方より、苗木を取り寄せて羽茂に於けるおけさ柿の栽培が始まったのです。昭和11年の初出荷から、今年で73年目の出荷を迎え、今まさに柿の収穫の真っ最中です。この間、第二次世界大戦を挟み、無事帰還しての、柿作りでした。

2KAKI.jpg

☆☆☆ 最後まで読んで頂いてありがとうございました。 ☆☆☆

今日の佐渡の各地の様子が、5分間隔の静止画像で見れます。下記リンクからどうぞご覧ください。

        今日の佐渡、ライブ画像

朱鷺放鳥情報はこちらのリンクからご覧下さい → 朱鷺放鳥情報

ランキングボタンや拍手ボタンを押して頂いてありがとうございます。とっても励みになります。感謝、感謝です。

↓↓↓ブログランキング参加中毎日1回ポチッとおねがい。

↓↓↓ブログランキング参加中毎日1回ポチッとおねがい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
↓↓↓ブログランキング参加中毎日1回ポチッとおねがい。
ありがとうございました。

↓↓↓良かったらこれもおねがい。
スポンサーサイト

theme : 新潟県
genre : 地域情報

comment

Secret

プロフィール

ニックス

Author:ニックス
職業:土木設計業
年令:50歳
性別:♂
田舎暮らしでのんびりと、さらにのんびりと暮らす事が夢です。仕事は真面目で、趣味多し、ですが突き詰めた物がないのがたまにきず。妻と3人の子供が宝物のごくごく普通の親父です。

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
 
情報の一つです。一度のぞいて見てくださいね!
ポイントサイト
ポチッと押してみて! 色んな物があるよ。




プラネタリウム
今夜の星空は・・・
ルーン・占星術・タロット 3つの占い
中央左側の3つのマークを選んでクリック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
ブログランキング参加中
1日1回ポチッとおして^^!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
人気ブログランキング
1秒で救える命がある
病気かなと思ったら調べてみてね
症状を入力して検索して
一番良い病院を探してね
県名と診療科を入力して検索し
NewMark
リンク
海洋深層水
朱鷺の本です。
最新トラックバック
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。