スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

佐渡産 洋梨(ル・レクチェ)

佐渡で栽培されている洋梨(ル・レクチェ)の紹介をしま~す。

梨
 佐渡でのル・レクチェの栽培歴は今年で16年目を迎えました。その間に佐渡羽茂産は平成15・16・18年に新潟県の品評会で最優秀賞となる県知事賞を受賞しています。おけさ柿の本場での、確かな果樹栽培技術が活かされた結果でした。

 10月の秋晴れのもと、本日、隣の家(父の実家)で栽培しているル・レクチェの収穫を手伝いに行って参りました。明日もまた行く予定です^^
広さ25アールの畑に栽培されているル・レクチェの数は約3万5千個! 疲れました。採っても、採ってもあるって感じで、とにかく腰が痛い!

いっぱいの実をつけたル・レクチェの梨棚です!
nasi1.jpg

収穫の様子、手でポキッと取って籠に入れて箱詰めする所に持って行きます。
nasi2.jpg

ここで箱に詰めて・・・
nasi4.jpg

運搬車でトラックの所まで運んで、家の収納庫に運びます。
nasi3.jpg

ところで、このル・レクチェ、収穫した時はこの様にグリーンなのです。
nasi5.jpg

この後、大きさ別に選別作業をしてから、約40日間ゆっくりと寝かせて、追熟によりおいしく熟するのを待ちます。ちなみに、ル・レクチェは、このまま木に付けた状態で置くと、色も付きませんし、甘くもなりません。20世紀梨とかリンゴと大きく違う点ですね。

採った時はグリーンだったル・レクチェが、追熟により次第に色合いが微妙に変化して来て、輝くばかりのプライトンイエローに変身します。そして芳醇な香りをまとって、食べ頃ですと語りかけて来ます。
その後、透明なビニールの袋に入れて、箱に詰め、市場に出荷されます。そして、下の写真の様に、皆さんのお口に入るのです。

nasi6.jpg   nasi7.jpg

ル・レクチェ佐渡羽茂産を宜しくお願いします。愛情込めて、確かな技術で、高品質なル・レクチェをお届けします!

☆☆☆ 最後まで読んで頂いてありがとうございました。 ☆☆☆

今日の佐渡の各地の様子が、5分間隔の静止画像で見れます。下記リンクからどうぞご覧ください。

        今日の佐渡、ライブ画像

朱鷺放鳥情報はこちらのリンクからご覧下さい → 朱鷺放鳥情報

ランキングボタンや拍手ボタンを押して頂いてありがとうございます。とっても励みになります。感謝、感謝です。

↓↓↓ブログランキング参加中毎日1回ポチッとおねがい。

↓↓↓ブログランキング参加中毎日1回ポチッとおねがい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
↓↓↓ブログランキング参加中毎日1回ポチッとおねがい。
ありがとうございました。

↓↓↓良かったらこれもおねがい。
スポンサーサイト

theme : 新潟県
genre : 地域情報

comment

Secret

プロフィール

ニックス

Author:ニックス
職業:土木設計業
年令:50歳
性別:♂
田舎暮らしでのんびりと、さらにのんびりと暮らす事が夢です。仕事は真面目で、趣味多し、ですが突き詰めた物がないのがたまにきず。妻と3人の子供が宝物のごくごく普通の親父です。

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
 
情報の一つです。一度のぞいて見てくださいね!
ポイントサイト
ポチッと押してみて! 色んな物があるよ。




プラネタリウム
今夜の星空は・・・
ルーン・占星術・タロット 3つの占い
中央左側の3つのマークを選んでクリック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
ブログランキング参加中
1日1回ポチッとおして^^!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
人気ブログランキング
1秒で救える命がある
病気かなと思ったら調べてみてね
症状を入力して検索して
一番良い病院を探してね
県名と診療科を入力して検索し
NewMark
リンク
海洋深層水
朱鷺の本です。
最新トラックバック
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。