スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

佐渡おけさと朱鷺夕映え市

昨日に続いて、「朱鷺夕映え市」の様子をお届けします。合わせて「佐渡おけさ」もお楽しみください^^
yubae2.jpg

ここは、よく分からないお店でした???
yubae3.jpg

へんじんもっこの手作りソーセージ、これ結構おいしいです♪ちなみに「へんじんもっこ」って言うのは「変わってて、頑固」って意味です^^
yubaehenjin.jpg

今日は佐渡伝統芸能の代表とも言える「佐渡おけさ」を紹介します。

「佐渡おけさ」のルーツは、江戸時代に九州から伝わった、酒場での騒ぎ唄「ハンヤ節」だと言われています。当事の物流の主役であった北前船の船乗り達が、港町小木で酒を飲んで、昼となく夜となくドンチャン騒ぎする中で芸者達に伝わり、それが佐渡の物流街道をへて相川金山の鉱夫達に伝わって、酒盛りの際に唄われる様になりました。港町小木のおけさには、芸者達の情緒が残り、相川金山の鉱夫達のおけさには力強さがありました。

現在の「佐渡おけさ」は、大正13年に相川で設立された立浪会が、佐渡各地に伝わった「おけさ」の長所をまとめて作り上げた唄です。「正調おけさ」~「ぞめきおけさ」~「選鉱場おけさ」の3部構成になっていて、「正調おけさ」は三味線をバックにゆっくりとした歌い出しで始まり、その後笛や太鼓が加わって、踊りが登場して「ぞめきおけさ」に変わり、最後に本来の「ハンヤ節」の要素である、騒ぎ唄「選鉱場おけさ」へと変わって行きます。

踊りは、明治23年頃に大阪歌舞伎で、藤間流の踊りの師匠でもあった浅尾森之介さんが、小木に定住し芸妓に藤間流の踊りを教え、その洗練された踊りが「小木おけさ」に応用されて、芸妓によって代々引き継がれ、現在の「佐渡おけさ」に至っています。

佐渡おけさです。映像が悪くてすみませんm(--)m

ブログ上での再生が思わしく無い時は、画面をクリックしてください。Youtubeのサイトが開きます。

☆☆☆ 最後まで読んで頂いてありがとうございました。 ☆☆☆

今日の佐渡の各地の様子が、5分間隔の静止画像で見れます。下記リンクからどうぞご覧ください。

        今日の佐渡、ライブ画像

朱鷺放鳥情報はこちらのリンクからご覧下さい → 朱鷺放鳥情報

ランキングボタンや拍手ボタンを押して頂いてありがとうございます。とっても励みになります。感謝、感謝です。

↓↓↓ブログランキング参加中毎日1回ポチッとおねがい。

↓↓↓ブログランキング参加中毎日1回ポチッとおねがい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
↓↓↓ブログランキング参加中毎日1回ポチッとおねがい。
ありがとうございました。

↓↓↓良かったらこれもおねがい。
スポンサーサイト

theme : 新潟県
genre : 地域情報

comment

Secret

プロフィール

ニックス

Author:ニックス
職業:土木設計業
年令:50歳
性別:♂
田舎暮らしでのんびりと、さらにのんびりと暮らす事が夢です。仕事は真面目で、趣味多し、ですが突き詰めた物がないのがたまにきず。妻と3人の子供が宝物のごくごく普通の親父です。

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
 
情報の一つです。一度のぞいて見てくださいね!
ポイントサイト
ポチッと押してみて! 色んな物があるよ。




プラネタリウム
今夜の星空は・・・
ルーン・占星術・タロット 3つの占い
中央左側の3つのマークを選んでクリック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
ブログランキング参加中
1日1回ポチッとおして^^!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
人気ブログランキング
1秒で救える命がある
病気かなと思ったら調べてみてね
症状を入力して検索して
一番良い病院を探してね
県名と診療科を入力して検索し
NewMark
リンク
海洋深層水
朱鷺の本です。
最新トラックバック
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。