スポンサーサイト


野口みずきさんが佐渡に来ました^^

NOGUTI.jpg

 今日の午後6時から、佐渡佐和田のアミューズメント佐渡(イベントホール)で、藤田ランニングアカデミーの講演会があったので聞きに行って来ました。アツイ内にお伝えしたくて、急遽記事にする事にしました。
お話頂いたのは、シスメックス女子陸上競技部監督の藤田信之さんと、バルセロナ・アトランタの日本代表、真木和さん、アテネオリンピック金メダリスト野口みずきさんです。
女性アナウンサーによる質問に答える形式で、アテネオリンピックの話や、練習方法、北京オリンピックでの思い、今後の事などを話してくれました。
 今回の訪問の目的は、明日行われる、小中学生対象のランニング教室で、走る事への興味をもってもらう事や、良い素質をもった子供を発掘する事なのだそうです。今後、国内各地を周って同様な活動をして行くとの事でした。沖縄についで今回の佐渡が2箇所目だそうです。そういえば、2年位前に1500m走で全国大会に出場した女子中学生がいた様な。。。
 
 野口選手が、アテネオリンピックで金メダルを取った時の話で印象に残ったのは、ゴールする直前に「もったいないと思った」と言う話でした。そこまでの4年間で積み上げた努力の成果が、「ゴールテープを切った瞬間に終わってしまう様で、もっとこのまま走りたい、出来ればゴールしたくない」と思ってゴールしたのだそうです。4年に1度っきりのその日に、ベストな状態にもって行き、世界で1位なる嬉しさと、難しさをもったいないと言う言葉に痛切に感じました。

MIZUKI.jpg

 インタビューは続き、練習で1日に60km位走るとか、野口さんの給水のボトルの中身は、市販品をそのまま使っていて、注意するのは、体が一番吸収しやすい温度に保つ事だけです。などの、野口まめ情報で、和やかに進められていました。
 
 会場が一瞬息を呑んだのは、話題が明日の子供達へのランニング教室の話になった時です。子供達に何を伝えたいですか、との質問に答えた野口さんは、「走る事の楽しさ」、と言ってその後、思わず、今まだ自分が走れない事を口にして、北京オリンピックを欠場してしまった事を詫び、「今回の北京オリンピック欠場の事で、応援してくれる人もいれば、そうでない人もいて・・・」 と言葉に詰まって涙ぐんでしまいました。。。会場から、「野口頑張れ」の声にうなずき、欠場の原因は自分自身の練習のしすぎが原因で、監督やコーチには何の責任もなかった事・・・ その後の、バッシングから監督やコーチが身を挺して全力で自分を守ってくれた事を話しました。これから先、上を向いて頑張るので宜しくお願いしますと結びました。監督が言うには、国の恥じだとか、陸上界から去れとも言われたそうです。

 今後の目標は、大きな所では次回ロンドンオリンピックを目指して行き、当面は今かかえている故障を直して、いずれかのレースで皆さんの前に元気な姿を見せたいと言っていました。
今回、初めて野口さんが話すのを直接聞いたのですが、飾り気がなく純朴で、一途な人だなと思いました。イチロー選手が王監督に対して言った言葉、「白い人にはかなわない。」 その道に一途で真っ白な人でした。

野口選手がアテネオリンピックと靴の話をする様子です。

ブログ上での再生が思わしく無い時は、画面をクリックしてください。Youtubeのサイトが開きます。

☆☆☆ 最後まで読んで頂いてありがとうございました。 ☆☆☆

今日の佐渡の各地の様子が、5分間隔の静止画像で見れます。下記リンクからどうぞご覧ください。

        今日の佐渡、ライブ画像

ランキングボタンや拍手ボタンを押して頂いてありがとうございます。とっても励みになります。感謝、感謝です。

↓↓↓ブログランキング参加中毎日1回ポチッとおねがい。

↓↓↓ブログランキング参加中毎日1回ポチッとおねがい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
↓↓↓ブログランキング参加中毎日1回ポチッとおねがい。
ありがとうございました。

↓↓↓良かったらこれもおねがい。
スポンサーサイト

theme : マラソン
genre : スポーツ

comment

Secret

プロフィール

ニックス

Author:ニックス
職業:土木設計業
年令:50歳
性別:♂
田舎暮らしでのんびりと、さらにのんびりと暮らす事が夢です。仕事は真面目で、趣味多し、ですが突き詰めた物がないのがたまにきず。妻と3人の子供が宝物のごくごく普通の親父です。

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
 
情報の一つです。一度のぞいて見てくださいね!
ポイントサイト
ポチッと押してみて! 色んな物があるよ。




プラネタリウム
今夜の星空は・・・
ルーン・占星術・タロット 3つの占い
中央左側の3つのマークを選んでクリック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
ブログランキング参加中
1日1回ポチッとおして^^!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
人気ブログランキング
1秒で救える命がある
病気かなと思ったら調べてみてね
症状を入力して検索して
一番良い病院を探してね
県名と診療科を入力して検索し
NewMark
リンク
海洋深層水
朱鷺の本です。
最新トラックバック
RSSリンクの表示
