スポンサーサイト


朱鷺のまめ知識5

今回は朱鷺の餌とタコについてです。
 朱鷺が食べる餌は、動物性の生き物で、その範囲はかなり広くて、フナ、ドジョウ、鯉、サワガニ、タニシ、カエル、イモリ、サンショウウオ、ヤゴ、その他にコオロギやケラなどの昆虫類も食べます。餌場としては山間の田んぼやそこに流れ込む土水路が、最適な場所です。田んぼにある、ため池なども良い餌場になると思います。
 
 今、佐渡では、昔朱鷺の生息地だった地域を中心にして、朱鷺の餌場となるビオトープ作りや、一般の田んぼでの稲作無農薬栽培、減薬による栽培が行われています。また田んぼの周りには一年中水がたまる土水路を設けたりして、朱鷺の餌となる生物が繁殖する場所を増やす努力がなされています。学生達による、水辺の生物の調査なども行なわれており、まだまだ少ない範囲ですが、朱鷺の野生定着の為の環境が、徐々に整えられつつあります。しかし、野生復帰センターでの自然繁殖の成功率の低さを考えると、本当の野生生活の中での自然繁殖はなおさら困難だと思われます。その他に、今だ、農薬を使う稲作が殆んどの状態を考えた時、今後の課題は山積みです。

一年中水をたたえるビオトープです。
ビオトープ

朱鷺餌場となる土水路を備えた田んぼです。
TOKI TA

 また昔の話になりますが、私が子供の頃、要するに40年位前には、それこそ、そこらじゅうに朱鷺の餌となる生物がいました。サンショウウオなども、近くの清流の水溜りに、よちよちと泳ぐ姿が見られた物です。その頃でさえ、朱鷺は減り続けていたのです。今では、余程山に入って探さないといなくなってしまいました。
また、釣り人によるブラックバスの無断放流によって、ため池のフナやドジョウや鯉などは激減しているでしょう。これからの佐渡全島での自然保護、また自然保護農法への取り組みが朱鷺の未来を握っています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
 ドジョウで思い出しました^^つい1週間程前、仕事帰りに知り合いのサーフショップに寄って、仕事で必要になるかも知れない、ウエットスーツの話を聞いていたのですが、そのついでに水中カメラの話になって、いつか話は熱帯魚の事に移って行きました。「この熱帯魚、生きてる餌しか食べないんだ」 「へえ、そうなんだ、じゃ何食べさせてるの?」 「これ、これ、このドジョウ!
この所の朱鷺の為の環境整備の成果なのか、川に小さいドジョウがいっぱいいるらしいのです。ドジョウが増えた事を喜べば良いのか、それを取っちゃう友人に何か言うべきなのか???って話でした^^

多分この川にはドジョウがいます。
KAWA.jpg

トンボは沢山いました。
TONBO.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

もうひとつついでに、この所、あちこちのブログに金木犀の花がアップされていて、良い匂いが漂ってきそうで、羨ましかったので、昨日買って来た苗を、家の前に植えました。この辺りの家には金木犀を植えている家がない様なので、来年なのか再来年なのか、きっと良い香りが周りじゅうに漂ってくれるでしょう。

一番手前の小さな木が金木犀です。
金木犀

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 さらにもう一つ、今朝の事ですが、近所の(ここら辺りでは1KM範囲は近所です)知り合いの親父さんが、うち畑の所に、朝捕まえたタコをおいといたから、持って行って食べろと、電話が来ました。さっそく車で1分の畑まで急行、、、タコ、タコ、タコと思って探してもなかなかありません???
ふと、アスファルトの道路上をみると、なんと生きたタコがゆっくりと言うか、瀕死の状態ではっていました!!! 普通袋かなんかに入れておいてくれると思っていたのでびっくりしました。。。 うーん、変わった親父じゃ!!!

タコです。旬のおけさ柿イチジクを彩りに置いてみましたがいかがでしょう^^
TAKO.jpg

次回は「朱鷺と生きる」をお送りします。

☆☆☆ 最後まで読んで頂いてありがとうございました。 ☆☆☆

ランキングボタンや拍手ボタンを押して頂いてありがとうございます。とっても励みになります。感謝、感謝です。

↓↓↓ブログランキング参加中毎日1回ポチッとおねがい。

↓↓↓ブログランキング参加中毎日1回ポチッとおねがい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
↓↓↓ブログランキング参加中毎日1回ポチッとおねがい。
ありがとうございました。

↓↓↓良かったらこれもおねがい。
スポンサーサイト

theme : 新潟県
genre : 地域情報

comment

Secret

プロフィール

ニックス

Author:ニックス
職業:土木設計業
年令:50歳
性別:♂
田舎暮らしでのんびりと、さらにのんびりと暮らす事が夢です。仕事は真面目で、趣味多し、ですが突き詰めた物がないのがたまにきず。妻と3人の子供が宝物のごくごく普通の親父です。

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
 
情報の一つです。一度のぞいて見てくださいね!
ポイントサイト
ポチッと押してみて! 色んな物があるよ。




プラネタリウム
今夜の星空は・・・
ルーン・占星術・タロット 3つの占い
中央左側の3つのマークを選んでクリック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
ブログランキング参加中
1日1回ポチッとおして^^!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
人気ブログランキング
1秒で救える命がある
病気かなと思ったら調べてみてね
症状を入力して検索して
一番良い病院を探してね
県名と診療科を入力して検索し
NewMark
リンク
海洋深層水
朱鷺の本です。
最新トラックバック
RSSリンクの表示
