スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朱鷺のまめ知識4

朱鷺の天敵の4番目は、やっと?哺乳類のテンです。
 テンは夜行性で、主にウサギやネズミを食べるのですが、飼っているニワトリを食べる時もあります。泳ぐ事も木登りも得意で、行けない所が無いと言っても良いくらいの活動能力を持っていて、朱鷺にとっては、最強の天敵となります。雛もそうですが、朱鷺自身も襲われる事があるでしょう。

 佐渡にいるテンキテンと呼ばれるテンで、体毛が冬以外は茶色く、冬になると黄色くなる種類です。その毛皮はすごく綺麗で、高値が付くようです。このテンは、もともと佐渡にいた訳ではなく、農作物を荒らす野鼠や野うさぎを駆除する為に、新潟県が昭和34年に、本土にいたテンを佐渡に連れてきて放した物なのです。この頃には、すでに朱鷺の数は6羽程度になってしまっていたので、テンによって朱鷺の数が減ったと、関連づける事は難しいと思われます。

 テンを放した事により、今まで沢山いた、サドノウサギと呼ばれる佐渡固有の野ウサギが、今では、準絶滅危惧種となってしまいました。生態系は人が手を加える事で、すぐに変わってしまう物ですね。ちなみに、このサドノウサギは体毛が冬以外は茶色く、冬になると真っ白な毛に変わります。林道を車で走っていると、たまに遭遇する事があります。

テンです。
テンs

 私は仕事がら、未開の山に入る事が年に数回あります。そこで、夜行性なはずのテンが、昼間に、急な斜面と言うよりは、崖に近い斜面を、駆け上がる姿を何度も見ました。あの運動能力には驚いてしまいます。
テンは山ばかりでなく、人里近くにも住み着いています。テンにニワトリを殺されてしまって、飼うのをやめた人はいっぱいいます。私は2000年に、家を今の場所に建てた時に、今まで飼っていたウサギを、頑丈な2重に金網を張った小屋に入れて、家の横に連れて来たその晩に、テンに殺されてしまいました。2重に張った金網の隅を見事に10cm位引き起こしてありました。今や天敵がいないテンは佐渡の野生生物の王者かも知れません。

☆☆☆ 最後まで読んで頂いてありがとうございました。 ☆☆☆

ランキングボタンや拍手ボタンを押して頂いてありがとうございます。とっても励みになります。感謝、感謝です。

↓↓↓ブログランキング参加中毎日1回ポチッとおねがい。

↓↓↓ブログランキング参加中毎日1回ポチッとおねがい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
↓↓↓ブログランキング参加中毎日1回ポチッとおねがい。
ありがとうございました。

↓↓↓良かったらこれもおねがい。
スポンサーサイト

theme : 新潟県
genre : 地域情報

comment

Secret

No title

はじめまして

朱鷺には 色々な天敵がいるんですね

千葉に住んでいますが 生まれは佐渡です
<ブログ村>ポチして 帰ります
プロフィール

ニックス

Author:ニックス
職業:土木設計業
年令:50歳
性別:♂
田舎暮らしでのんびりと、さらにのんびりと暮らす事が夢です。仕事は真面目で、趣味多し、ですが突き詰めた物がないのがたまにきず。妻と3人の子供が宝物のごくごく普通の親父です。

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
 
情報の一つです。一度のぞいて見てくださいね!
ポイントサイト
ポチッと押してみて! 色んな物があるよ。




プラネタリウム
今夜の星空は・・・
ルーン・占星術・タロット 3つの占い
中央左側の3つのマークを選んでクリック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
ブログランキング参加中
1日1回ポチッとおして^^!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
人気ブログランキング
1秒で救える命がある
病気かなと思ったら調べてみてね
症状を入力して検索して
一番良い病院を探してね
県名と診療科を入力して検索し
NewMark
リンク
海洋深層水
朱鷺の本です。
最新トラックバック
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。