スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朱鷺のまめ知識3

朱鷺の天敵の3番目は、またまた鳥類のカケスです。
 この鳥もカラスの仲間なのですが、カラスより少し小さくて体色はずっと鮮やかです。食性は雑食で、どんぐりとか栗の実とか昆虫などが主食なのですが、時たま鳥の雛を食べる事があり、朱鷺の天敵となるのです。朱鷺と同じく松の木に巣を作る事も影響しているのだと思います。

 カケスは、私が子供の頃は、家の周りにいくらでもいたのですが、今ではとんと見かけなくなってしまいました。そう言う意味から言うと、すでに朱鷺の天敵とは言えないかも知れません。朱鷺の保護による、全島的な自然保護の動きが、カケスやその他の野鳥の増加にもつながると良いなと思います。

 カケスは普段は「ジェー、ジェー」って鳴くのですが、猫の鳴き声の真似をするのを、聞いた事があります。カラスも物まねが上手なので、同じですね。
私が子供の頃には、野生生物が今よりもいっぱいいたので、狩の真似事なんかが遊びの一つでした。野うさぎの通り道に罠をしかけたり、なんと蛙を釣った事もあります!!!


カケスです。
カケスS

 もう時効なので白状しますが、忘れもしない数十年前のある日の事です。兄に連れられて、すぐ近くの兄の先輩の家の牛小屋に行きました。そこにあった物は、なななんと!銃です。と言っても、空気銃と呼ばれる殺傷能力が低い銃で、せいぜいカラスをやっつけるのが精一杯の代物です。でも危険な事には間違いありません!それを、撃たせてくれるって訳です。ちょうど肩の高さ位の位置にある板に銃身を乗せて、正面柿畑の柿木に乗せた空き缶を狙います。チビだった私は打った瞬間に銃身が浮いてしまい、まったく的には当たりませんでした。。。 
でその銃でスズメでも撃とうって事になって、近くの山に入ったのです・・・ そこにいたのが、カケスでした。薄暗い山の中の椿の枝に止まっていました。兄が銃を構えてそうっと近づいて行っても、なかなか逃げません。
これはカラスも同じで、後年田んぼの横の杉林の中で、休んでいるカラスに近づいて行った事があるのですが、目の前とは言いませんが、ホントすぐ近くに行くまで飛び立とうとはしません。頭が良いので、絶対に捕まらないと高をくくっているんですね。
で、話の続きですが、十分に近づいたから、ほら!もう、撃て!って思うんですが撃たないんです^^
またじわっ、じわっと寄ってって、銃の意味ないだろって思ってたら、案の定、カケス余裕こいて、パタパタと飛び去って行きました^^


次回もこの続きをお送りします。

☆☆☆ 最後まで読んで頂いてありがとうございました。 ☆☆☆

ランキングボタンや拍手ボタンを押して頂いてありがとうございます。とっても励みになります。感謝、感謝です。

↓↓↓ブログランキング参加中毎日1回ポチッとおねがい。

↓↓↓ブログランキング参加中毎日1回ポチッとおねがい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
↓↓↓ブログランキング参加中毎日1回ポチッとおねがい。
ありがとうございました。

↓↓↓良かったらこれもおねがい。
スポンサーサイト

theme : 新潟県
genre : 地域情報

comment

Secret

プロフィール

ニックス

Author:ニックス
職業:土木設計業
年令:50歳
性別:♂
田舎暮らしでのんびりと、さらにのんびりと暮らす事が夢です。仕事は真面目で、趣味多し、ですが突き詰めた物がないのがたまにきず。妻と3人の子供が宝物のごくごく普通の親父です。

FC2カウンター
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事
カテゴリー
 
情報の一つです。一度のぞいて見てくださいね!
ポイントサイト
ポチッと押してみて! 色んな物があるよ。




プラネタリウム
今夜の星空は・・・
ルーン・占星術・タロット 3つの占い
中央左側の3つのマークを選んでクリック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
ブログランキング参加中
1日1回ポチッとおして^^!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
人気ブログランキング
1秒で救える命がある
病気かなと思ったら調べてみてね
症状を入力して検索して
一番良い病院を探してね
県名と診療科を入力して検索し
NewMark
リンク
海洋深層水
朱鷺の本です。
最新トラックバック
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。