スポンサーサイト


朱鷺のまめ知識

 タイトルそのまま、朱鷺のまめ知識を紹介します。

朱鷺は1月~6月頃の繁殖期になると羽の色を灰色に変えます。これは羽が抜け変わる訳ではなくて、体から分泌される黒色の粉を自ら羽に塗りつける為です。外敵から身を守る為の保護色らしいです。その後、繁殖期が終わると羽が抜け変わって、朱鷺色の羽になるのです。

朱鷺の羽です。
CIMG0663TH.jpg

朱鷺の天敵は結構いっぱいいます。同じ鳥類では、まずトンビ(トビ)です。この鳥は肉食で普通は蛙とか蛇とか小魚を食べているのですが、この所は狸が大発生したおかげで、狸の交通事故死が増えちゃって、その死骸を食べているのを良く見かけます。朱鷺が自然繁殖した場合、雛がその餌食となるのです。人を襲う事はないようです。

実はトンビには色んな思い出があります、私が小学校2年生の頃に、海に遊びに行っていた時の事です、すぐそばに豚を飼っている農家があって、生まれてまもない子豚が何頭かいました。そのチビチビの子豚をトンビがさらったのです。ブギャーと言う子豚の悲鳴に驚いて見ていると、その重さに耐えられず波打際に子豚を落としてしいました。子豚はそこで息絶えました。。。ショック死だったのかなー?
これ、ホントですから、良く夢みたんじゃないの?と言われるんですが、天地天命に誓ってホントです^^


もう一つ、トンビの話。私の子供がまだ小学生の頃に、子供達を真野公園(今はジェンキンスさんがいます。)に連れて行って、遊びまくってお腹がすいて、お昼のお弁当を芝生の上で広げて食べていたその時、上空から黒い影が一目散に舞い降りて来たのです。寸前の所で急転回して上昇して行きましたが、危ない所でした。。。弁当をねらったのです。これは、妻が証人です^^

トンビです。
432px-Milvus_migrans_govinda.jpg

ついでにもう一つ、、、トンビは、狸を食べる為なのか、蛇を捕まえる為なのか、よく道路上にいる事があります。それが車で近づいて行ってもなかなか飛び立たないんです。10年位前のある日の事です、会社帰りの同僚が車を運転中に、道にいるトンビを見つけました。どうせ飛び立つだろうと、スピードを落とさずにトンビに向かって走って行きました。そしたらなんと!飛び立った直後のトンビに衝突したのです!
同僚の悲劇はその後でした。動かなくなったトンビを見て、傷もないので、剥製にする事を思い付いたのです。車の後部座席に積んで家へと向かいました。10分~20分が過ぎた頃、後部座席で何やら物音が・・・ トンビが息を吹き返したのです!車を急遽路肩に止めたのですが、その頃にはもう大騒ぎ、トンビが車の中でバタバタと暴れまわって大変な事になりました。命からがらドアを開けて外に出たら、トンビもそこから逃げましたって話です^^

話は随分それてしまいましたが、次回もこの続きをお送りします。。。♪

☆☆☆ 最後まで読んで頂いてありがとうございました。 ☆☆☆

ランキングボタンや拍手ボタンを押して頂いてありがとうございます。とっても励みになります。感謝、感謝です。

↓↓↓ブログランキング参加中毎日1回ポチッとおねがい。

↓↓↓ブログランキング参加中毎日1回ポチッとおねがい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
↓↓↓ブログランキング参加中毎日1回ポチッとおねがい。
ありがとうございました。

↓↓↓良かったらこれもおねがい。
スポンサーサイト

theme : 新潟県
genre : 地域情報

comment

Secret

プロフィール

ニックス

Author:ニックス
職業:土木設計業
年令:50歳
性別:♂
田舎暮らしでのんびりと、さらにのんびりと暮らす事が夢です。仕事は真面目で、趣味多し、ですが突き詰めた物がないのがたまにきず。妻と3人の子供が宝物のごくごく普通の親父です。

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
 
情報の一つです。一度のぞいて見てくださいね!
ポイントサイト
ポチッと押してみて! 色んな物があるよ。




プラネタリウム
今夜の星空は・・・
ルーン・占星術・タロット 3つの占い
中央左側の3つのマークを選んでクリック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
ブログランキング参加中
1日1回ポチッとおして^^!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
人気ブログランキング
1秒で救える命がある
病気かなと思ったら調べてみてね
症状を入力して検索して
一番良い病院を探してね
県名と診療科を入力して検索し
NewMark
リンク
海洋深層水
朱鷺の本です。
最新トラックバック
RSSリンクの表示
