スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朱鷺のまめ知識2

朱鷺の天敵の2番目は、同じく鳥類のカラスです。
 これは、日本全国超メジャーな、あの真っ黒けのカラスです^^ 朱鷺にとって脅威なのは、卵を産んだ時に、カラスに脅されて卵をとられてしまう事なんです。以前の記事で紹介したように、朱鷺の卵を採卵して人工孵化する試みの時に、採卵前にカラスに取られてしまい失敗に終わった事があります。

 カラスは雑食性で、殆んどなんでも食べます。ここら辺りでは、ゴミを市指定の袋に入れて、網状の金属性ゴミ収集篭に入れて、ゴミ収集車に回収してもらうのですが、生ゴミが入った袋を収集日の前日にでも入れようものなら、金網の隙間からカラスがくちばしを突っ込んで、袋に穴を開けてしまい、収集当日のゴミ収集篭の周りは、それこそゴミだらけで大変な事になってしまいます。ですから、ゴミを出すのは、当日の朝と決まっています。

 もう一つカラスの話です。カラスは畑の作物も食べます。カボチャ、スイカ、トウモロコシ等が良く狙われる様です。狸の仕業も有るようですが、狸は夜の内にやっちゃうので、目撃情報が圧倒的に少ないです。
8月のある日、隣のお父さんがスイカをいっぱい持って来てくれたので、ありがとうと言いながら、話を聞いてみると、カラスに食べられる前に、皆に上げようって事でした。カラスさんありがとう^^

カラスです。
トマッテルカラスS

 ついでにもう一つ、私の一番の友人の家でも、スイカやカボチャの被害が大きくて、ついに頭に来ちゃった彼のお父さんが、朝から1時間車を走らせて、佐和田と言う町の、おもちゃ屋さんまで行って、1万円のライフル型エアーモデルガンを買って来たそうです。これは射程距離50m位だそうで、カラスにかすらせる事位は出来るみたいです。もちろん殺傷能力はありません。これはかなり効果があった様で、一度使った後は、構えるだけで逃げる様になったそうです。カラスって頭良いですね。。。


次回もこの続きをお送りします。

☆☆☆ 最後まで読んで頂いてありがとうございました。 ☆☆☆

ランキングボタンや拍手ボタンを押して頂いてありがとうございます。とっても励みになります。感謝、感謝です。

↓↓↓ブログランキング参加中毎日1回ポチッとおねがい。

↓↓↓ブログランキング参加中毎日1回ポチッとおねがい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
↓↓↓ブログランキング参加中毎日1回ポチッとおねがい。
ありがとうございました。

↓↓↓良かったらこれもおねがい。
スポンサーサイト

theme : 新潟県
genre : 地域情報

プロフィール

ニックス

Author:ニックス
職業:土木設計業
年令:50歳
性別:♂
田舎暮らしでのんびりと、さらにのんびりと暮らす事が夢です。仕事は真面目で、趣味多し、ですが突き詰めた物がないのがたまにきず。妻と3人の子供が宝物のごくごく普通の親父です。

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
カテゴリー
 
情報の一つです。一度のぞいて見てくださいね!
ポイントサイト
ポチッと押してみて! 色んな物があるよ。




プラネタリウム
今夜の星空は・・・
ルーン・占星術・タロット 3つの占い
中央左側の3つのマークを選んでクリック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
ブログランキング参加中
1日1回ポチッとおして^^!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
人気ブログランキング
1秒で救える命がある
病気かなと思ったら調べてみてね
症状を入力して検索して
一番良い病院を探してね
県名と診療科を入力して検索し
NewMark
リンク
海洋深層水
朱鷺の本です。
最新トラックバック
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。