スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニッポニア・ニッポン キンちゃんの物語3

CIMG0684T3.jpg

 捕獲された朱鷺達には、認識用に足につけたリングの色によって、それぞれ 「アカ」 「シロ」 「キイロ」 「ミドリ」 「アオ」と名前がつけられました。わかり易いとは思いますが、何か簡単すぎるような。。。検査の結果、「ミドリ」 だけがオスで他の朱鷺はすべてメスである事も分かりました。

 とにかく、キンちゃん一羽だけだった佐渡朱鷺保護センターは急ににぎやかになりました。しかし、それもつかの間の事で、半年後には「キイロ」「アカ」が続けて死んでしまったのです。人工飼育による朱鷺の餌には安全な人工飼料が使われていたのですが、自然に暮らしていた5羽の朱鷺達は、まだ自然の餌である、ドジョウとか蛙とか魚との併用期間だったのです。どうしても自然の餌の場合には寄生虫とか、細菌が含まれている事があり、それも一つの原因だったのでしょう。

左が中国の朱鷺が産んだ卵。 右が日本の朱鷺が最後に生んだ卵です。
CIMG0667TT.jpg

 ちょうどその頃、中国で、絶滅したと思われていた朱鷺が、何年もの生息調査の末に発見されていました。朱鷺は中国では 「紅鶴」 とか 「紅火」 と呼ばれていて、かつては、朝鮮半島や東南アジア一帯に生息していたのですが、皆日本と似た様な経緯をたどって絶滅してしまったのです。
中国での朱鷺発見のニュースが入ると、すぐに日本の環境庁長官が中国を訪れました。両国での朱鷺の保護の協力関係を結び、今までの日本に於ける人工飼育の経験を伝え、支援する事になりました。その後、両国の努力の甲斐あって中国の朱鷺の数は順調に増えて行くのです。

地図中の赤く塗られた部分が朱鷺の過去の生息地です。
CIMG0659TN.jpg

次回は「ニッポニア・ニッポン キンちゃんの物語4」です。
---------------------------
今朝のニュースによりますと、先日放鳥された朱鷺達は次第に活動範囲を広げていて、自然の水路から餌を食べる様子も観測されたそうです。


☆☆☆ 最後まで読んで頂いてありがとうございました。 ☆☆☆

ランキングボタンや拍手ボタンを押して頂いてありがとうございます。とっても励みになります。感謝、感謝です。

↓↓↓ブログランキング参加中毎日1回ポチッとおねがい。

↓↓↓ブログランキング参加中毎日1回ポチッとおねがい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
↓↓↓ブログランキング参加中毎日1回ポチッとおねがい。
ありがとうございました。

↓↓↓良かったらこれもおねがい。
スポンサーサイト

theme : 新潟県
genre : 地域情報

プロフィール

ニックス

Author:ニックス
職業:土木設計業
年令:50歳
性別:♂
田舎暮らしでのんびりと、さらにのんびりと暮らす事が夢です。仕事は真面目で、趣味多し、ですが突き詰めた物がないのがたまにきず。妻と3人の子供が宝物のごくごく普通の親父です。

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
カテゴリー
 
情報の一つです。一度のぞいて見てくださいね!
ポイントサイト
ポチッと押してみて! 色んな物があるよ。




プラネタリウム
今夜の星空は・・・
ルーン・占星術・タロット 3つの占い
中央左側の3つのマークを選んでクリック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
ブログランキング参加中
1日1回ポチッとおして^^!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
人気ブログランキング
1秒で救える命がある
病気かなと思ったら調べてみてね
症状を入力して検索して
一番良い病院を探してね
県名と診療科を入力して検索し
NewMark
リンク
海洋深層水
朱鷺の本です。
最新トラックバック
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。