スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の夜の薪能

新潟県佐渡市安養寺 羽黒神社の薪能 演目 鶴亀CIMG0482s.jpg

過ぎ行く夏を惜しむかの様な、かすかな蝉の声を聞いていた。 ふと、友人に誘われていた能を見に行こうと思い立ち、仕事帰りの妻と急遽合流して、車で40分位の旧金井町安養寺、羽黒神社の薪能を見に行って来た。佐渡には全国に類を見ない、約30箇所位の能舞台があり、頻度は異なるがそれぞれの舞台で能が演じられている。すべての能舞台を見た事は無いが、この羽黒神社の能舞台はすばらしい。山間の川沿いにひっそりとたたずみ、樹齢数百年の杉の御神木に囲まれて、悠久の昔を思わせる。
その中でかがり火の中舞われる能は、まさに幻想的で一夜限りの夢のようだ。時折パチッパチッと音を立てて、燃え盛る薪の火花が柔らかな風に舞う。室町時代に足利義教に嫌われたが為に佐渡に流刑となった世阿弥以来の歴史を感じずにはいられない。今も佐渡羽茂に残る句碑には、村々でその盛んだった様子が書かれている。
       
     鶯や十戸の村乃能楽堂

佐渡の能は江戸末期に盛んだった宝生流だ。今回の演目は脇能物の鶴亀と言う、新しい年を寿ぐ事を主題とした作品で、中国の王宮での新春の儀式の様子を舞った物だが、作者は不詳だそうです。
 能の演目は大きく5つのパターンに分かれるそうで、脇能物(神様が主人公)・修羅物(平家・源氏の武士が主人公)・鬘物(女性が主人公)・雑能物(狂女が主人公で愛をテーマにしたもの)・切能物(幽霊や天狗・妖怪や鬼が主人公)が1日をかけて上演されていたのだそうです。
佐渡では今も、4月から10月にかけて各地の能舞台で色んな演目が舞われています

一度行けばもう行かなくても良いと、良く言われる佐渡観光ですが、私に言わせれば楽しみ方を間違えています。格安ツアーで佐渡に来ると本来の佐渡の良さは分かりません。私のお勧めは、各地でのイベントが行われる時に、マイカーもしくはレンタカーで佐渡を回り、まさにプライベートビーチと言える海で泳いだり、釣りしたり、ゴルフ好きの人は、2箇所あるすきすきで、いつでも出来るゴルフ場でプレーしたりで楽しんで、たとえば夜は薪能を見に出かけて、夕食は親切な民宿で旬の魚介に舌づつみを打つなんてのが良いでしょう。これならきっと又、佐渡に行こうと思ってもらえると思うのですがいかがでしょうか。

今回は失敗してしまい写真のみでのアップですが、次回は動画でアップします。
CIMG0479.jpg

CIMG0487s.jpg

ランキングボタンや拍手ボタンを押して頂いてありがとうございます。とっても励みになります。感謝、感謝です。

↓↓↓ブログランキング参加中毎日1回ポチッとおねがい。

↓↓↓ブログランキング参加中毎日1回ポチッとおねがい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
↓↓↓ブログランキング参加中毎日1回ポチッとおねがい。
ありがとうございました。

↓↓↓良かったらこれもおねがい。
スポンサーサイト

theme : 新潟県
genre : 地域情報

プロフィール

ニックス

Author:ニックス
職業:土木設計業
年令:50歳
性別:♂
田舎暮らしでのんびりと、さらにのんびりと暮らす事が夢です。仕事は真面目で、趣味多し、ですが突き詰めた物がないのがたまにきず。妻と3人の子供が宝物のごくごく普通の親父です。

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
カテゴリー
 
情報の一つです。一度のぞいて見てくださいね!
ポイントサイト
ポチッと押してみて! 色んな物があるよ。




プラネタリウム
今夜の星空は・・・
ルーン・占星術・タロット 3つの占い
中央左側の3つのマークを選んでクリック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
ブログランキング参加中
1日1回ポチッとおして^^!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
人気ブログランキング
1秒で救える命がある
病気かなと思ったら調べてみてね
症状を入力して検索して
一番良い病院を探してね
県名と診療科を入力して検索し
NewMark
リンク
海洋深層水
朱鷺の本です。
最新トラックバック
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。