スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマスローズ

 従姉にもらったクリスマスローズが夏を越しました。元気に葉を広げてぴんぴんしてます。そして何か根元の方から新しい芽が出てきています。
 そこへ、従姉から携帯が届きました。秋に入ってからのクリスマスローズの育て方が丁寧に書いてあるメールです。

1.置き場所を日陰から日の当たる風通しの良い場所に移す事。

2.10月頃になると、休んでいた根が活発に動き出すので、有機質緩効性肥料をを置肥してさらに、5月頃まで、1週間に一度液体肥料を水代わりに与える事。有機質緩効性肥料は効力が無くなったら、新しいものと交換する。

3.11月頃には新芽が伸びて古い葉が邪魔になって来るので、切っちゃう事。

すっごくありがたいメールです。女の人はまめですね。助けられる事ばかりです。
クリスマスローズ、大事に元気に育って、花が咲くのが待ちどうしく、楽しみです。

2鉢のクリスマスローズ 元気でしょ!
CIMG0577s.jpg

大きい鉢の方の新芽です
CIMG0579s.jpg

小さい鉢の方の新芽です こっちの方がでっかいぞ!
CIMG0578s.jpg

おまけ! 玄関前の花たちもまだ元気です。
CIMG0582s.jpg

ランキングボタンや拍手ボタンを押して頂いてありがとうございます。とっても励みになります。感謝、感謝です。

↓↓↓ブログランキング参加中毎日1回ポチッとおねがい。

↓↓↓ブログランキング参加中毎日1回ポチッとおねがい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
↓↓↓ブログランキング参加中毎日1回ポチッとおねがい。
ありがとうございました。

↓↓↓良かったらこれもおねがい。
スポンサーサイト

theme : 我が家の花々
genre : 趣味・実用

クリスマス ローズ

 お盆で帰省した従姉が、手がちぎれそうな思いをしてクリスマスローズを持って来てくれた。妻は以前カタログ販売で買おうと思った事があると言っていたが、私は始めて聞く花の名前だった。従姉によると、交配によって色んな色の花を作る事が出来るらしい。何か熱帯魚のグッピーみたいな花だなと思った。あまり日が当たらない場所を好むらしく、水遣りは2日に1回位で良いと言っていた。花の時期はここいら辺りでは2~3月位で、雪が降っても大丈夫と、かなり丈夫な種みたいだ。頑張って持って来てくれた従姉の気持ちがうれしいので、必ず花を咲かせよう。色々調べてみようと思う。この暑い時期に、少しでも涼しくなるうれしいプレゼントでした。

CIMG0384s.jpg


↓↓↓ブログランキング参加中毎日1回ポチッとおねがい。

↓↓↓ブログランキング参加中毎日1回ポチッとおねがい。
ブログランキング・にほんブログ村へありがとうございました。

↓↓↓良かったらこれもおねがい。

theme : 我が家の花々
genre : 趣味・実用

プロフィール

ニックス

Author:ニックス
職業:土木設計業
年令:50歳
性別:♂
田舎暮らしでのんびりと、さらにのんびりと暮らす事が夢です。仕事は真面目で、趣味多し、ですが突き詰めた物がないのがたまにきず。妻と3人の子供が宝物のごくごく普通の親父です。

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
 
情報の一つです。一度のぞいて見てくださいね!
ポイントサイト
ポチッと押してみて! 色んな物があるよ。




プラネタリウム
今夜の星空は・・・
ルーン・占星術・タロット 3つの占い
中央左側の3つのマークを選んでクリック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
ブログランキング参加中
1日1回ポチッとおして^^!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
人気ブログランキング
1秒で救える命がある
病気かなと思ったら調べてみてね
症状を入力して検索して
一番良い病院を探してね
県名と診療科を入力して検索し
NewMark
リンク
海洋深層水
朱鷺の本です。
最新トラックバック
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。