スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひとりじゃない

 近くに住む従兄がいつも言っている言葉がある。従兄と言っても年が離れているので、私は勝手に伯父さんだと思うことにしている。

 その言葉は 「人は一人では生きられない。」 と言う言葉だ。

 当たり前と言えば、その通りだが、彼の言葉には実行に伴う真実があり、重みがある。彼が言いたい事は、人は一人では決して生きられない。つらい事、困った事が必ず人生にはつき物だ、そんな時に助け合い、共に生きるのが、知恵ある人であり、また人としての努めである・・・ 彼は口下手なのではっきりと口に出してそうは言わないが、行動がそう言っているので間違いはありません。

 そのためには、普段が大事なんです。どこかで会ったら、必ず挨拶をして、何かしてもらった事があれば、御礼を言う。時間があれば、世間話でもいいので、話をしてコミュニケーションをとる。そういう毎日を続ける事で、お互いに信頼とつながりが出来ていくんです。親戚はもちろん、地域全体にも言える事です。

 かつて、阪神淡路大震災の時に、随分と苦労して地域防災の組織が出来た様子をテレビで見ました。その様子を見て、彼は、すでに自分達の地域では、あのような組織は出来ていて、人は一人では何も出来ないが、助け合って行けばまた生きる力が湧くものだと言っていました。
 人との付き合いはわずらわしい事も多い、実際、形だけの付き合いではないのかと思うこともあるが、やはり人は愛すべきものだと思う。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

↓↓↓ブログランキング参加中毎日1回ポチッとおねがい。

↓↓↓ブログランキング参加中毎日1回ポチッとおねがい。
ブログランキング・にほんブログ村へありがとうございました。

↓↓↓良かったらこれもおねがい。
スポンサーサイト

theme : 心の持ち方
genre : 心と身体

プロフィール

ニックス

Author:ニックス
職業:土木設計業
年令:50歳
性別:♂
田舎暮らしでのんびりと、さらにのんびりと暮らす事が夢です。仕事は真面目で、趣味多し、ですが突き詰めた物がないのがたまにきず。妻と3人の子供が宝物のごくごく普通の親父です。

FC2カウンター
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事
カテゴリー
 
情報の一つです。一度のぞいて見てくださいね!
ポイントサイト
ポチッと押してみて! 色んな物があるよ。




プラネタリウム
今夜の星空は・・・
ルーン・占星術・タロット 3つの占い
中央左側の3つのマークを選んでクリック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
ブログランキング参加中
1日1回ポチッとおして^^!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
人気ブログランキング
1秒で救える命がある
病気かなと思ったら調べてみてね
症状を入力して検索して
一番良い病院を探してね
県名と診療科を入力して検索し
NewMark
リンク
海洋深層水
朱鷺の本です。
最新トラックバック
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。