

クリスマス・ローズ

お盆に帰省した従姉が、手がちぎれそうな思いをして持って来てくれた
クリスマス ローズのその後の経過を報告?します。

お盆にもらった時の写真がこれです^^ 青々と元気良く葉を広げていて、クリスマスの頃にどんな花が咲くのか、ドキドキワクワクって感じでした!
CIMG0384s.jpg

クリスマスローズってどんな花なのか調べて見ました^^

学名   Helleborus キンポウゲ科クリスマスローズ属。

原産地 ヨーロッパ、地中海沿岸、西アジアに約20種が分布。

特徴  クリスマスローズとは英名で、ヘレボラス ニガーのことです。
     ほとんどのものは常緑ですが、夏に休眠し地上部の枯れる
     品種も有ります。
     花は中心部の小さい部分で美しく見えるのはガク弁で、咲き
     終わっても長い間枯れずに鑑賞する事が出来ます。

栽培  ほとんどの品種は庭植えに適します。
     夏の暑さにはやや弱いので、夏の暑い地方では、夏にやや
     半日陰となる涼しい所が良いです。夏越しさえできれば栽培
     は易しい花です。
     コルシカス、リビダスなどの木立ち性種は寒さにやや弱いので
     北海道などの極寒冷地では鉢植えにし、冬は室内に入れた方
     が良いです。
     生育適温は0℃~15℃で、秋から春に良く生長します。


という事で、その後の経過ですが、暑い夏の時期はクリスマス ローズの休眠期間なので、日陰になる所に置いて、水遣りだけで秋まで育てました。。。

秋から冬にかけては成長期なので、固形肥料と週1回の液体肥料を欠かさず与えました。すると、10月の終わり頃に新しい葉がニョキニョキと!^^ 
その頃、ちょうど柿の収穫に帰省した従姉が、生育具合を見てくれて、古葉は切ってしまっても良いって事で、ハサミでチョキチョキと全部切りました!

そして11月の終わり頃になると、大きい方の鉢のクリスマス ローズは、株分けして深めの鉢に植え替えた方が、成長が早くて良いよってが届いたので、4つに分けて植え替えました。小さい鉢の方も一回り大きい鉢に植え替えてあげて、どうぞ大きくなってくださいって事で、今を迎えたのです。

CIMG1014.jpg株分けしたので、ご覧の通り5鉢になりました。。。内、花芽がついたのが3鉢。↓の写真の苗に一番最初に花芽がついたのですが、これはどうも様子が変です???葉がちじれてるし、花の部分が大きくなって来ません・・・どうしたら良いものかと思案中です。。。
CIMG1024.jpg

花が無事咲きそうなのが、↓の2鉢です!!! でも、なんか葉の色が薄くて、栄養不足なのかどうか??? これ、きっと白い花が咲くと思います。
kuri1.jpg

kuri2.jpg

クリスマスには花が咲くかな~って思っていたのですが、まだ”つぼみ”でした。
ちょっと地味にメリークリスマスです^^

☆☆☆ 最後まで読んで頂いてありがとうございました。 ☆☆☆

今日の佐渡の各地の様子が、5分間隔の静止画像で見れます。下記リンクからどうぞご覧ください。

        今日の佐渡、ライブ画像

朱鷺放鳥情報はこちらのリンクからご覧下さい → 朱鷺放鳥情報

ランキングボタンや拍手ボタンを押して頂いてありがとうございます。とっても励みになります。感謝、感謝です。

↓↓↓ブログランキング参加中毎日1回ポチッとおねがい。

↓↓↓ブログランキング参加中毎日1回ポチッとおねがい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございました。

↓↓↓良かったらこれもおねがい。

theme : 写真日記
genre : 日記

尾崎紅葉 別れの松

438px-Koyo_Ozaki.jpg明治の文豪、尾崎紅葉の歌碑が、私の住んでいる所のすぐ近くにあるので紹介します^^

尾崎紅葉と言っても、誰?その人?って言われそうなのですが・・・慶応3年12月16日(1868年1月10日) - 明治36年(1903年)10月30日)に生きた、その時代を代表する小説家の一人です。その作品の中で有名なのは、「金色夜叉」でしょう。

学生の間貫一のいいなずけであるお宮は、結婚を間近にして、目先の金に目が眩んだ親によって、無理やり富豪の富山唯継のところへ嫁がされる。それに激怒した貫一は、熱海で宮を問い詰めるが、宮は本心を明かさない。貫一は宮を蹴り飛ばし、復讐のために、高利貸しになる。一方、お宮も幸せに暮らせずにいた。やがて、貫一は金を捨て、お宮と再会する。

♪熱海の海岸を散歩する 貫一お宮の二人連れ 共に歩むも今日限り 共に語るも今日限り♪の歌でも有名ですし、また、熱海の海岸での貫一のせりふ、「いいか、宮さん、一月の一七日だ。来年の今月今夜になったならば、僕の涙で必ず月は曇らして見せるから、月が……月が……月が……曇ったらば、宮さん、貫一はどこかでお前を恨んで、今夜のように泣いて居ると思ってくれ。」これも有名だと思うのですが^^

さて、そこで、なぜその尾崎紅葉の歌碑が近くにあるかと言う事なのですが・・・紅葉金色夜叉を読売新聞に連載していた明治32年、もともと病弱であった事もあり、この長期連載が災いして体調を壊してしまうのです。そしてその療養の為に、同年7月~8月の一ヶ月の間、佐渡へ渡って来たのです。その間の7月19日から7月29日の10日間、小木の港町に滞在した時の事です。紅葉は「ごんざや」と言う旅館に入り浸るのですが、そこにはお糸と言うお抱えの芸者が居ました。

お糸は、文学が好きで、良く小説を読んでいた事もあり、すっかり紅葉に気にいられ、程なく2人は恋におちるのです。しかし、それは一時の恋。。。時代の作家である紅葉は、間もなく東京へと旅立つ日がやって来るのです。そして7月29日の別れの日、小木の港から約10里の道のりを、両津へ向けて旅立ちました。当時、車などはなく、徒歩での旅でした。旅立つ紅葉に別れを惜しみ、小木から3人の男衆とお糸が見送りに付いて来ました。夏の暑い盛りの事です、小木から約2里、この地の三階旅館で休息を取り、間もなくたどり着いた谷間を回る道の手前で紅葉は別れを告げます。お糸さんは一言も話さなかったそうです。

紅葉の影が密林に隠れ、そしてまた姿が見えた時、谷間を挟んで弓の両端にいる様に立ち、見送りの皆が声を上げ、お糸は両手をいっぱいに上げていた。紅葉も帽子を振ってそれにこたえ、別れを惜しんだのです。
その時、読まれた句が、この石碑に刻まれています。


「汗なんど ふいてもろうて わかれけり」

CIMG0795.jpg

谷間の向こうに道が見えます。松の下に立つ紅葉に、別れを惜しんだお糸さんが、両手をいっぱいに広げる昔が、私にはそこに見える様です。
CIMG0796.jpg

両津港より旅立つ日に、紅葉お糸に半紙5枚に渡る手紙を書いています。そこには、別れの日はお糸だけに送ってもらって、色々と話しをしたかったのだが、他の人を断る訳にもいかなかったので、はなはだ不満の残る別れだったという事や、また佐渡を訪れるので、その時には良い人と結婚して母になり幸せになっている事を願うと言うような事が書いてあったそうです。 その後紅葉が佐渡を訪れる事はなく、お糸との別れから4年後に胃がんによって亡くなっています。
金色夜叉は未完の作品です。

☆☆☆ 最後まで読んで頂いてありがとうございました。 ☆☆☆

今日の佐渡の各地の様子が、5分間隔の静止画像で見れます。下記リンクからどうぞご覧ください。

        今日の佐渡、ライブ画像

朱鷺放鳥情報はこちらのリンクからご覧下さい → 朱鷺放鳥情報

ランキングボタンや拍手ボタンを押して頂いてありがとうございます。とっても励みになります。感謝、感謝です。

↓↓↓ブログランキング参加中毎日1回ポチッとおねがい。

↓↓↓ブログランキング参加中毎日1回ポチッとおねがい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございました。

↓↓↓良かったらこれもおねがい。

theme : 新潟県
genre : 地域情報

太郎杉

佐渡にもあった太郎杉!

CIMG0987.jpg

太郎杉と言うと、静岡県指定の天然記念物が有名ですが、
佐渡にも、『切り株』ですが、日本一でかい太郎杉がありました^^

これが、太郎杉株の館です。

CIMG0986.jpg


駐車場に車を止め、標高差約20mの館に向かって、自然木を使って作った九十九折の階段を、息を切らして上った先にあるのが、「民話の里赤泊り 太郎杉の館」の入り口です^^

CIMG0991.jpg

扉を開けて中に入ると、建物の中間に周回できる様に作られたギャラリーの下に『日本一でかい太郎杉の切り株』がありました!!!^^ 推定樹齢2100年、長径5.4m、短径3.6m、幹周14.5mの巨大切り株です!
gousei1.jpg

こちらは、まだ保護される前の太郎杉の切り株の写真です。佐渡には幾つもの民話が残っているのですが、この太郎杉にも語り継がれた民話が残っています。
CIMG1012.jpg

時は江戸時代の終わりの頃です。「大杉山」にそびえていた太郎杉は、川茂の里で子守をしていた村の娘に恋をしました。恋こがれた太郎杉は、若者に姿を変えて娘と恋仲になったのです。逢瀬を重ね、幸せな日が続いていたある日、突然の殿様の命によって太郎杉は伐採される事になったのです。
そして、いよいよ伐採される前日の夜、太郎杉は娘に告げました。「自分の本当の姿は山にある杉なのだ。明日、殿様の命によって切られる事となったが、自分は切られても決してそこを動かないでいる。でもおまえが来て命ずれば、その時は動く事にするから、それで殿様から褒美をもらって、幸せに暮らして欲しい。それから、お前は私の子を宿しているから、山で用をたすと種が出て、杉の木が生えて来る。それが自分達の子どもだ。」と娘に言って別れました。
伐採当日、あまりにも大きい太郎杉を切る為に、並みの長鋸では手が出ず、能登より取り寄せたノコギリを、鍛冶屋が2つつなぎ合わせて伐採が始まりました。きこり13人がかりで半年の月日をかけてやっと切り倒す事が出来ました。さて、川まで運ぶ為に村中の人が出て、必死に引っ張りますが、太郎杉はビクとも動きません!殿様も困り果て、何とかできる者は居らんのかと頭を痛めておりました。そこへ娘がやって来て、「私の掛け声に合わせて引っ張れば、きっと動きます」と言うのです。殿様は「良かろう!もし動けば褒美をとらすからやってみよ」と言いました^^ 娘の掛け声に合わせて、村の衆が引っ張ると、それまでビクともしなかった太郎杉がスルスルと動き始めたのです!やがて川まで運ばれて、海を越えて越後に渡って行きました。
娘は殿様より褒美をもらって幸せに暮らしました♪川茂はその後、杉の産地として栄えたのでした。めでたしめでたし^^

太郎杉の館から見える川茂の山並みです。杉がいっぱいあるでしょう。って事は^^
CIMG0989.jpg


p1.jpg佐渡に伝わる伝承民話を聞こう
赤泊の語り部から、佐渡・赤泊に伝わる民話をお国言葉で語ってもらい、民話に込められている遠い祖先の知恵や人生の教訓を感じとってください。(赤泊の代表的な民話は、爪の沢蝶ねえ・八専三郎土用五郎・悲しい佐渡牛・腰細の犬・東光寺の禅達・川茂の太郎杉・天狗塚の天狗等)




民話語り部体験
主催者名 赤泊農林漁業体験宿泊施設 サンライズ城が浜
実施日 通年
開催時間 ~
プログラム所要時間
(目安) 1時間以上~2時間未満
料金 525円
催行人数
(最小・最大) 最少 10人

p.jpg

☆☆☆ 最後まで読んで頂いてありがとうございました。 ☆☆☆

今日の佐渡の各地の様子が、5分間隔の静止画像で見れます。下記リンクからどうぞご覧ください。

        今日の佐渡、ライブ画像

朱鷺放鳥情報はこちらのリンクからご覧下さい → 朱鷺放鳥情報

ランキングボタンや拍手ボタンを押して頂いてありがとうございます。とっても励みになります。感謝、感謝です。

↓↓↓ブログランキング参加中毎日1回ポチッとおねがい。

↓↓↓ブログランキング参加中毎日1回ポチッとおねがい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございました。

↓↓↓良かったらこれもおねがい。

theme : 新潟県
genre : 地域情報

海産物

さて突然ですが^^ 佐渡の海では、色んな海産物が採れます。それは、各種海草類、アワビやサザエと言った貝類、マグロやブリ等の魚類、カニ等の甲殻類等々です。

私が子供の頃は、家から30分位の海へ出かけて、サザエやアワビを取って来て、その日の食卓に上げるのはごく普通の事でした。

ところが、ある時期から佐渡の海岸のいたる所に、海産物を勝手に採取すると法にふれるので、最高20万円?の罰金を頂きますとの看板が立つ様になりました!!!

その採取制限を受ける海産物の種類は、実に数多く、おおよそ人の手による保護、増殖には無関係の海草類、貝類おも含んでいるのです。
自然の海に自然に育っている海産物は、皆の物なんじゃないの?と不思議でなりません。。。

そこで、いつも思うのは、海は一体誰の物なのでしょうか?って事です。

私の家から車で3分の自慢のプライベートビーチです^^真夏でも誰もいない時が多いので、スッポンポンで着替えてても大丈夫です!


海は国有だということは知っていました。ならばなおさら、そこにあるものは国民全員の物じゃないの!なぜに漁業者のみが権利を主張するの???
ということで、ちょっと調べてみると、これには漁業法という法律が絡んでいることが分かりました。

江戸時代までは、なんと海が、地元の漁師達あるいは免許を受けた網元のものだったのです!

そこで海の個人所有はまずいだろうって事で、漁業権制度が発足する事になります。
明治34年、漁業法が制定されました。その特徴のある点は

1)私有を認めず国有化したということ。
2)私有を認めないかわりに、その海域における独占的操業権利を認めた。


その後、改正を経て今日に至り、つまるところ漁業権とは、「海は国有であるから基本的に立ち入りすることに制限はないが、その地の漁場は国から漁業権を免許された者の権利であるから、第3者が勝手に漁を行ってはならない」という事です。

昔の様に海が個人所有であった場合には、他の人はそこに立ち入る事すら出来ない訳ですから、それに比べれば少しは良くなったと言えるかも知れませんね。。。
ちなみに、今の所、海面で魚を釣る場合には、「入漁料」といったものを支払う制度はありません。しかし、水産資源の問題によって、将来は海釣りにおいても「入漁料」や「ライセンス」といったものが導入される時代が来るかも知れないそうです・・・。

佐渡に於いても、この漁業権による、トラブルが年に何度かは起きている様です。問題なのは、佐渡を訪れてくださった観光客の方が、海水浴の時にサザエ等を数個採取して、地元の漁師さんにどやされて、嫌な思いをしてしまう事にあります。

せっかく佐渡を訪れてくれた人に、サザエ数個で嫌な思いをさせるのは、非常にまずいと私は思います。皆の海なのですから、あまりにも漁業権にこだわらず、せめてメジャーな海水浴場近辺だけでも、漁業権の設定区域からはずして、自由に海産物を採取できる海域を作って、ルールの元に、観光に訪れる方々に開放すべきだと思うのですがどうでしょうか。→高野佐渡市長さんへ



☆☆☆ 最後まで読んで頂いてありがとうございました。 ☆☆☆

今日の佐渡の各地の様子が、5分間隔の静止画像で見れます。下記リンクからどうぞご覧ください。

        今日の佐渡、ライブ画像

朱鷺放鳥情報はこちらのリンクからご覧下さい → 朱鷺放鳥情報

ランキングボタンや拍手ボタンを押して頂いてありがとうございます。とっても励みになります。感謝、感謝です。

↓↓↓ブログランキング参加中毎日1回ポチッとおねがい。

↓↓↓ブログランキング参加中毎日1回ポチッとおねがい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございました。

↓↓↓良かったらこれもおねがい。

theme : 新潟県
genre : 地域情報

夏の思い出

雪が降る季節になり、ホントに寒くなって来ました! こうなると、やっぱり暑いとは言っても がいいな~と思ってしまうこの頃です。。。
そこで、今年の夏の思い出・・・佐渡佐和田海岸で行われたビーチバレーの様子を、YouTubeより紹介します。

新潟県ビーチバレー連盟は2001年度に発足して、県内のビーチバレーの普及促進の為に活動を行っています。新潟県は日本海に面して多くの砂浜を有しており、ビーチバレーをする上で大変恵まれた環境の中にあります。この長く広大な砂浜を有効利用する為に、新潟市・上越・佐渡に各連盟を設けそれぞれと連携を取り、ビーチバレーを通して [ビーチの活性化]と[ビーチスポーツ]の楽しさを伝えています。

佐和田海水浴場の砂浜で行われたビーチバレーの様子です。ひと時、夏の気分です♪


☆☆☆ 最後まで読んで頂いてありがとうございました。 ☆☆☆

今日の佐渡の各地の様子が、5分間隔の静止画像で見れます。下記リンクからどうぞご覧ください。

        今日の佐渡、ライブ画像

朱鷺放鳥情報はこちらのリンクからご覧下さい → 朱鷺放鳥情報

ランキングボタンや拍手ボタンを押して頂いてありがとうございます。とっても励みになります。感謝、感謝です。

↓↓↓ブログランキング参加中毎日1回ポチッとおねがい。

↓↓↓ブログランキング参加中毎日1回ポチッとおねがい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございました。

↓↓↓良かったらこれもおねがい。

theme : 新潟県
genre : 地域情報

プロフィール

ニックス

Author:ニックス
職業:土木設計業
年令:50歳
性別:♂
田舎暮らしでのんびりと、さらにのんびりと暮らす事が夢です。仕事は真面目で、趣味多し、ですが突き詰めた物がないのがたまにきず。妻と3人の子供が宝物のごくごく普通の親父です。

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
 
情報の一つです。一度のぞいて見てくださいね!
ポイントサイト
ポチッと押してみて! 色んな物があるよ。




プラネタリウム
今夜の星空は・・・
ルーン・占星術・タロット 3つの占い
中央左側の3つのマークを選んでクリック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
ブログランキング参加中
1日1回ポチッとおして^^!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
人気ブログランキング
1秒で救える命がある
病気かなと思ったら調べてみてね
症状を入力して検索して
一番良い病院を探してね
県名と診療科を入力して検索し
NewMark
リンク
海洋深層水
朱鷺の本です。
最新トラックバック
RSSリンクの表示
